ずんどこどっこいしょ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

周防国分寺@防府

防府天満宮から、すぐ近くに「周防国分寺」というお寺がありました。
c0064025_23161757.jpg

でっかい〜(^-^)
国分寺は、天平13年(741)聖武天皇の勅願(詔)によって諸国に
68ケ寺建立された官立の寺院です。(ホームページ参照)
え〜と、741年というと・・・・奈良時代ですか・・・
そういえば、そういう風格ですかね〜σ(^^)

c0064025_2322401.jpg

なんだか獅子舞の獅子のような彫りと象らしき彫りがあって興味深い(^_^)

c0064025_23243879.jpg

きょろきょろしていたら、突然、ネコさんが僕に向かって一直線にやってきた。
(あまりのスピードにピンボケ)
c0064025_23255738.jpg

ネコさん一直線。
(あまりのスピードにピンボケ)
c0064025_23262853.jpg

そして、足元でピタッと停止。
その後、僕の足でしばしお遊びに・・・σ(^^)

ネコさんに好かれるのもいいが、できれば女性に好かれる方が・・・・(>_<)ゞ
不思議に人なつこいネコさんでした〜(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-28 23:32 | 日記 | Comments(2)

匂ひおこせよ 梅の花(白梅)@防府天満宮

昨日は紅梅だったので、今日は白梅をアップしますね。
c0064025_13452179.jpg

奈良時代以前は「花」というと「桜」ではなく「梅」だったらしい。
c0064025_13483093.jpg

たしかに紅白ともに上品な感じがしないでもない。
c0064025_1349124.jpg

菅原道真の時代から同じように梅の花を見ていたと思うと感慨深いですな〜(^-^)
c0064025_13544764.jpg


紅梅と白梅、どちらが好きですか?
えっ、桜・・・・σ(^^)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-27 13:59 | 日記 | Comments(3)

匂ひおこせよ 梅の花@防府天満宮

菅原道真公は太宰府に左遷される時、
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と
庭前の梅の花に別れを告げられたことはあまりにも有名であります。
(公式ホームページより抜粋させて頂きました)

ん〜、聞いたことあるかな〜どうかな〜(T.T)
c0064025_1147171.jpg

ということで、21日から「梅まつり」なるものが行われ、天満宮の方々も忙しそうに
走っておりました〜(^-^)
c0064025_11484585.jpg

約16種類1100本の梅樹があるそうです〜(^^)
c0064025_11495340.jpg

娘の合格祈願もそこそこに「梅」の撮影に夢中のtitiでございます。
(※ここ、家族には内緒ということでお願いします)
c0064025_11542734.jpg

しだれ桜ならぬしだれ梅・・・?

匂ひおこせよ 梅の花・・・・って、もう思い出せませんが(笑)
桜に比べて、影の薄い気もしますが
梅の花もいいもんですな。(^ニ^)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-26 11:59 | 日記 | Comments(2)

防府天満宮ってLOVE神社?

月曜日のスマスマで「♪また君に恋してる」を聞いてから
頭の中でずっとリフレインしているshimo-titiです〜(^-^)
今もYouTubeでダウンロードしてエンドレスで聞いていたりして・・・(T_T)
(純日本人な私です)

さて、防府天満宮を歩いているとこんなものが・・・
c0064025_0115760.jpg

「LOVE神社」の碑・・・・
菅原道真公はなんと24人の子持ちだったらしい。なので説明文には「世界の人々が
愛に満ち、幸せであるように願いを込めて、建てました。」だって〜(T_T)

c0064025_0152937.jpg

こんなお守りまで売っていたりして・・・
しかし、こじゃれたデザインだあ〜と思ったら「浅葉克己」だって・・・(・_・)
この人は広告の有名なデザイナーじゃないかあ〜(@_@;)

まあ、神様の世界もデザインが必要ということで・・・・・σ(^^)

c0064025_0203396.jpg

やはり、ここは「おみくじ」でしょうかね?
あっ、僕はおみくじはしませんでした。いつも「大吉」と思ってますから・・・
なんてね〜(>_<)ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-25 00:28 | 日記 | Comments(4)

防府天満宮で最後の神頼み(^-^) sanpo

c0064025_11525566.jpg

先週の日曜日、友人家族と「学問の神様・防府天満宮」へ
c0064025_11552186.jpg

防府というと山口県の真ん中あたりの海沿いをイメージしてもらえば良いかも。

「菅原 道真」を奉った天満宮といえば、道真が左遷された北九州の「太宰府天満宮」、
京都の「北野天満宮」が有名であるが、こちらの天満宮は道真が亡くなった次の年に
出来た日本でもっとも古い天満宮らしい。へえ〜(O_O)

c0064025_1229411.jpg

しかし、道真の怨霊を鎮めるために建てられた天満宮が
いつのまにか「学問の神」としてすり替わったのも不思議。
ググってみたら、室町時代にはすでに学問の神となっていたという記述もありました。

c0064025_1237619.jpg

絵馬もたくさんありました。みんな受かるといいね。

ちなみに、うちの娘は私立にぶじ合格。
あとは公立の受験を待つだけです〜(^-^)
まあ、父としてはあまり心配はしていないんだけどね〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-24 12:46 | 日記 | Comments(4)

ひろしま八十景(呉6) 入船山記念館

c0064025_11321761.jpg

「旧呉鎮守府司令長官官舎」
明治時代の姿を復元したもの。当時としては洋風の珍しい建物だったのでしようね。
c0064025_11344066.jpg

中は、シックで上品な感じ。
c0064025_11365346.jpg

決して大きくはないけど、落ち着ける食堂。
昭和初期の海軍の昼食(フランス料理のレプリカ)が展示されています。

といっても、プラスチックで出来ていたのでおいしさ感がありませんでしたが(T_T)

c0064025_11451744.jpg

いかがでしたでしようか?ぶらり呉の旅。
こうして見るとよく知っていたつもりの街も、新しい発見があったりして楽しいもの
ですね(*^^)v


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-23 11:49 | ひろしま八十景 | Comments(4)

ひろしま八十景(呉5) 美術館通り

なんだか時間が空いてしまったのだが、「呉」の紹介が少し残っていたので
アップします〜(^^)
c0064025_11534365.jpg

「美術館通り」
呉市立美術館へと向かうレンガ通りには彫刻が置かれ、とても良い雰囲気なんです。
c0064025_11563668.jpg

彫刻には、ほら、よく見ると手に「椿」が置かれてあって
(多分、どなたかが置かれていると思われ)とっても洒落てます。
c0064025_11583667.jpg

多分、題名は「フルートを吹く少女」・・・・(想像です)
c0064025_1214337.jpg

散歩にはちょうどいい通りですね(^-^)
そして、美術館をさらに行くと「入船山記念館」があります〜。
というところで、続きは明日!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-22 12:07 | ひろしま八十景 | Comments(2)

Canon EF100mm F2.8 MACRO USM プレビュー2

c0064025_1047850.jpg

プレビューの続き。
c0064025_1048612.jpg

とてもいい感じです。
c0064025_10491455.jpg

夜100mmマクロ・・・さすがに明るいレンズですが、ブレは止められません(T_T)

c0064025_10504170.jpg

やっぱりマクロが好き〜(^-^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-21 10:53 | レンズ | Comments(4)

毎月20日は小ネタの日

気づけばもう20日。早いもんですな〜
2月は「逃げる」、3月は「去る」ですもんね(^^)

さて、今月の小ネタの日も、とっても小ネタです。
c0064025_12483185.jpg

MacBookProのOSを「Snow Leopard」にやっとこさ更新。
インストールはとってもスムーズ。
特に「システム終了」がとっても早くて快適。快適。

互換性のないソフトウェアは「Norton AntiVirus」のみ、こちらも毎度のこと。
家電量販店に行ったら、すでに10.6対応の「Norton AntiVirus」を
売っていた。おいおいすぐにあきらめるなよ〜シマンテックさん(-_-#)

c0064025_1259411.jpg

平成22年2月2日 午後2時22分22秒の貴重な瞬間を
スクリーンショットしたのだが・・・・・
21秒になっているところが微妙に残念(T_T)
次回、平成22年2月22日午後2時22分22秒にどなたか挑戦してくだされ〜(^-^)

c0064025_1324219.jpg

広島のとあるビルの前にあるオブジェ。
雨降りの後だったので、なんだか汗をかいた運動後風に見えなくもない・・・・かな(>_<)ゞ

と、今月も本当に「小ネタ」の日でございました〜(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-20 13:10 | 小ネタの日 | Comments(4)

Canon EF100mm F2.8 MACRO USM プレビュー

中望遠マクロレンズということで中望遠レンズとして撮影してみた。
c0064025_11224578.jpg

確かに100mmレンズである。標準レンズの24-105mmF4と比較してみると
色的にはあっさりな気がします(あくまでも感覚値)
c0064025_11244170.jpg

F2.8で開放にしてみるとこんな感じ(^-^)
c0064025_11251478.jpg

シャープな画というんでしょうか?まだ素人なのでよくわかりませんが
良い感じです〜(^_^)

c0064025_1128318.jpg

やっぱりマクロがいいですな〜(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2010-02-19 11:33 | 静止画 | Comments(0)