ずんどこどっこいしょ

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日スペシャル2

実は、ここ何年か大晦日に初詣を済ましてしまうというのが
我が家の習慣になっている。
c0064025_21531856.jpg

二葉の里にある「鶴羽神社」である。
c0064025_21561982.jpg

考えてみると「時間」は人間の考えたものであろうから
もしも、神様がいるのだとしたら「大晦日」であろうと「元旦」であろうと
関係ないはずである・・・多分ね(^-^)
c0064025_21585284.jpg

誰もいない静かな境内は、空気も澄んでいてとても気持ちよい。
皆さんの幸せを祈っておきましたよ(^o^)
c0064025_21595285.jpg

皆様、今年もお世話になりました。
なんだか毎日更新できたのも皆さんのおかげです。

まあ、これからも静かにひっそりと更新していきましよう(^ニ^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-31 22:05 | 日記 | Comments(2)

大晦日スペシャル

朝起きたら雪でした。
c0064025_21411185.jpg

c0064025_2141326.jpg

広島で雪が降るのは年に1〜2回くらいですかね。
こんなに積もるのは珍しく、少しうれしい。
c0064025_21422738.jpg

c0064025_21424030.jpg

やっと冬らしくなった感じです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-31 21:50 | 静止画 | Comments(0)

八幡川 リバーウォーク2

八幡川 リバーウォークの続き・・・
c0064025_12305097.jpg

八幡川にいた鳥さんたちです。
c0064025_1232099.jpg

コガモ 雄だと思う・・・。
c0064025_12375810.jpg

おじいさんのような アオサギ・・・多分。
c0064025_1329484.jpg

マガモ やはり美しい。
c0064025_13315159.jpg

途中、自転車に乗ったおじさんに「写真撮ってるの? カワセミ撮れた?」と聞かれたので
「いっ、いや・・・カッ、カモなんか・・・・です・・・・」と、しどろもどろに答える私。

105mmではカワセミにズームできないよな〜(>_<)
帰り道に気をつけて見たけど発見できず!
次回はカワセミを見てみたいもんだ(^-^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-30 13:40 | 日記 | Comments(2)

八幡川リバーウォーク

神社から川沿いをゆっくりお散歩。
c0064025_16495240.jpg

岸辺でお食事中の1羽のカモさん発見! 夢中なご様子なのでゆっくり近づく。
c0064025_16433287.jpg

慌てて転がるように川へと逃げるカモさん。
c0064025_16502518.jpg


仲間たちと合流。
脅かしてすみませんカモ〜(>_<)ゞ
c0064025_16505445.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-29 16:53 | 日記 | Comments(4)

スズメの学校

さて、本日は仕事納めの方も多いかと思います。
もう少しがんばりましょう〜(^-^)
c0064025_1416860.jpg

お散歩の続き。
なんだかスズメの鳴き声がうるさく聞こえる。
c0064025_14181488.jpg

おっ、鈴なりのスズメ。
c0064025_14183885.jpg

何を会話しているんだろうねえ〜(∩.∩)
c0064025_14193386.jpg

人の気配に驚いて近くの屋根に避難するスズメたち。
ちゃんと並んでいるね。
なんだか見つめられて恥ずかしかったよ〜(^ニ^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-28 14:22 | 静止画 | Comments(4)

年末の風景

今日はやっと仕事が一段落して落ち着いたので
ゆっくりしておりました。
で、夕方にお散歩。近くの八幡神社に行ってみた。
c0064025_21375379.jpg

c0064025_21353060.jpg

今日からお正月準備って感じでなんだか忙しそうでした。
c0064025_21392618.jpg
c0064025_21394561.jpg

小さな神社ですけど、空気が澄んでいてとても好きな場所です。

PS.サンタさんは白いレンズをもってきてくれませんでした(;_;)
 娘には「バスボムメーカー」が来ていたらしい(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-27 21:59 | 静止画 | Comments(2)

松山へ

c0064025_0522719.jpg

今週、急遽松山で打ち合わせがあったので行ってきた。
この写真は宇品港(広島港)に停泊するスーパージェット(高速艇)だ。
夜9時30分発の最終便。

c0064025_0544843.jpg

広島〜松山といってもイメージしにくいと思うので
こんな感じ。
海を越えれば1時間20分で松山に到着。

松山といえば、道後温泉・松山城・坂の上の雲・正岡子規など観光スポットが
いっぱいなのだが・・・
朝から夕方まで打ち合わせで何も撮影できず・・・

しかも、宿泊した定宿(ビジネスホテル)では、夜中3時半ごろ、
ラップ音で起こされる始末・・・。
まあ、霊感はないのでもちろん見えないのだが、明らかに何かいる気配と
鳥肌がずっと続く(T_T)
そんなときは「お帰りください。」と唱えると良いということを思いだして
続けてみると20分くらいで気配も消えた・・・・フ〜(>_<)

疲れていたので気のせいだと思うけど、いろんな事が起こるんだなあ・・・

c0064025_151450.jpg
c0064025_152831.jpg


打ち合わせも終わって「あつ」というまに夕方・・・
また、スーパージェットに乗って帰りましたとさ(^-^)
c0064025_154222.jpg


次回は松山の風景写真撮るぞ〜(^o^)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-26 01:09 | 日記 | Comments(6)

ひろしま八十景 (冬の原爆ドーム)

冬の夕方、原爆ドーム。
c0064025_17484734.jpg

c0064025_1749543.jpg
c0064025_17491827.jpg

広島にずっと住んでるけど、こんな風な原爆ドームを見るのは初めてです。
改めて平和な日本に住んでいることに感謝。

c0064025_17503472.jpg
c0064025_17504528.jpg

昔、聞いた話だと、このあたりは原爆の高熱によって一瞬のうちに
人も蒸発してしまったらしい・・・。
なので、自分が死んだことさえ知らない人がたくさんいるんだよ〜って
霊感の強い人が言っておりました。

僕は霊感がないのでなったくわかりませんが、そういえば、小さい頃は川から
手がでているといったような怪談話をよく聞いていましたね。
最近は、そんな話も聞かなくなってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-25 17:58 | 静止画 | Comments(2)

クリスマスの思い出

大学の時、クリスマスの夜に先輩のアパートに遊びに行ったら
(もちろん男の先輩ですよ)
山下達郎の「♪きっと君はこない〜一人きりのクリスマスイブ♪」を
(たぶんタイトルはクリスマスイブ)
エンドレスで聞いていた。(爆)

c0064025_2337394.jpg

良く見るとビルにツリーの大きなイルミネーションが・・・
なんだか微妙。

皆様、幸せなイヴを・・・
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-24 23:42 | 日記 | Comments(2)

ひろしま八十景 (冬の広島市2)

メリークリスマス(^。^)

同じ会社の子は、実家がお寺なので
子どものころからずっとクリスマスをしたことが無いらしい・・・・

せめてこれからハッピークリスマスを。

あつ、皆様も良いクリスマスを(^。^)

ということでクリスマスには関係ない「冬の広島」特集です。
c0064025_1454553.jpg
c0064025_1455570.jpg
c0064025_14551430.jpg
c0064025_14552221.jpg


ちなみに中学3年生の娘は頑なにサンタさんを信じているらしい。
僕も白いレンズを持ってきてくれるサンタさん希望。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2009-12-24 14:58 | ひろしま八十景 | Comments(2)