ずんどこどっこいしょ

<   2009年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

リアル朝ムービー


休日の朝、家族は皆さんお出かけだったので、ふと思い立って撮影。

まさに、やり直しなしの「リアル朝」ムービー。
なのでフライパンの底でピントを決めてしまったために、黄身の部分に
ピントが合っていなかったり、
パンが動いてしまって、これまたピントが合っていなかったりと
突っ込みどころ満載です!(>_<)

しかもオチ無しです~(>_<)

きっとヨメさんが見たら「もっとキレイにしてから!」と
怒るんだろうな~ぷぷっ(*^_^*)
まっ、実験のため多少の犠牲はやむを得ませんな~(*^^)v

シグマ F1.4 EX DG HSMで撮影。
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-30 11:10 | 動画 | Comments(2)

テレビ新番組をキヤノンのデジタル一眼レフカメラで制作

ニュースリリースです。
テレビ新番組をキヤノンのデジタル一眼レフカメラで制作

『10月1日(木)よりテレビ朝日で放映される新番組「世界の街道をゆく」において、
キヤノンのデジタル一眼レフカメラ"EOS 5D Mark II"で
撮影された映像が使用されます。』

ですって!いいな〜。撮影は大変でしようが、楽しそうだな〜(^ニ^)

『さらに、機材の大幅な小型軽量化は、機動性の向上だけでなく、機材運搬の省力化や
通関業務の簡略化などの点においても番組づくりに貢献しています。』

でしょうな〜。最低カメラマンさえいれば、撮影できますもんね〜。
まあ、「予算も安くていけますよ〜」ってことですかね。

「世界の街道をゆく」(テレビ朝日にて放送)
10月1日(木)スタート 毎週(月~金)20:54~21:00 (10/1~15は21:48~21:54)
だそうです!
あまりテレビ見ない人だからな〜(>_<)
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-29 12:09 | EOS 5D MarkⅡ | Comments(0)

ひろしま八十景(錦帯橋ムービー)


なにもそこまで大仰な音楽でなくても・・・(・_・)という感じですが、
まあ、自分が「お侍さんとなって錦帯橋の真ん中をゆっくり歩く」という設定で
もう一度見ていただくと、それほど不自然ではないかと・・・(爆)

望遠・広角・50mmと組み合わせてみました。

(追記)
昨日、テレビをなにげなく見ていたら
「ひろしま百景 DVD」とありました。
タイトルをパクるつもりはありませんでしたが、どこかで見て覚えていたんでしようね〜
tssテレビ新広島さん、ごめんなさい。(^_^;)

ということで「ひろしま八十景」と変更させて頂きます〜(*^_^*)
(えっ、こっちのほうが、よりパクッてる感ありありですが・・・)
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-29 11:05 | 動画 | Comments(0)

くつろぐ猫さま〜


こうなれば「猫さま」ムービーもアップしちゃえ〜!!
しかし、くつろぐ猫さまの雰囲気と「蚊」が迷惑そうな雰囲気が良く伝わってきますね〜。
やはり動画ですな〜。(^-^) 
でもこのカットしかなくてすんません。<(_ _)>
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-28 11:58 | 動画 | Comments(2)

ひろしま八十景(錦帯橋3)

c0064025_1038097.jpg

岩国城からまたまた歩いて降りてきました〜。
そこで、一休みした紅葉谷公園にいた猫さま~。
なかなか気品があります。

c0064025_10395861.jpg

落ち着いたもんです。
あれっ、猫ブログになるのか~(^_^;)

c0064025_10402241.jpg

紅葉谷公園の近くの住宅街にあった懐かしのアップルロゴ
こちらも「アップルの人」である。
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-28 10:42 | ひろしま八十景 | Comments(0)

はじめに

c0064025_21463655.jpg

はじめまして。しもちちと申します。(ブログを始めて1ヶ月以上過ぎてますが・・・)

なぜ、「しもちち」なのかと言いますと、娘には私のことを「ちち」と呼ばせておりましたので、
自然と子供仲間の親たちから「しも○○さんのちち」が略されて「しもちち」となったわけです。
はい。
決して下ネタではありませんσ(^^)

さて、初めて買った「一眼レフ」がCanon EOS 5D MarkⅡという贅沢なモノですが
やはりフルサイズで動画が撮れるという意味では最高峰のカメラだと思います。

オマケ機能のように思われている「動画機能」ですが、
きっと新しい表現ができると思っています。
いや、できるはずです。できるといいな〜(^_^;)
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

というわけで、どうせやるなら人があまりやらないテーマで
行きたいと思いますので、温かい目で見守ってやってくださいね。m(__)m


あと、ご意見・不適切な掲載等がございましたらご連絡くださいませ。(._.)オジギ
shimo-titiアットマークexcite.co.jp
(アットマークを@に替えてください)
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-27 23:29 | はじめに | Comments(0)

ひろしま八十景(錦帯橋2)

c0064025_11462021.jpg

「錦帯橋」を渡ると「??香公園」が広がります。
なんだか城下町っぽい空気感がいっぱいで、観光客がたくさんいても
静かな雰囲気を醸し出しています。
なかなかくつろげますな。ここはよいです。(^_^)

写真ではわかりにくいのですが、ロープウェイで山を登ると岩国城に行けます。
しかし、そんなに高い山ではなさそうなので、歩いて登る方法はないかな〜と、
地元の人に伺うと「25分で岩国城にいけますよ」とのこと。

c0064025_11372332.jpg

教えて頂いた紅葉谷公園から舗装された道をテクテク登る。
地元の方の散歩コースとなっているらしく人も多い。
最初は楽だったのだが後半苦しくなる。
同じく歩いていたおじさんのゼーゼーという声が今も残る。
(2~3日足腰が痛かった~)(×_×)

c0064025_11382239.jpg

岩国城到着。確かに25分程度であった。ふ~…>_<…
広角で撮ったので立派だが、実際はこぢんまりとしたお城である。

c0064025_11394486.jpg

お城から望遠で撮った絵。人がわんさかいますね〜(^_^)
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-27 11:42 | ひろしま八十景 | Comments(0)

ひろしま八十景(錦帯橋) sanpo

こんにちは!すっかり橋マニアとなってしまったこのブログですが、
撮影日和の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、正確には山口県岩国市となるのですが、
広島県のすぐ隣の町なので「ひろしま百景」とさせていただきましよう!

c0064025_1001244.jpg

日本三名橋「錦帯橋」
詳しくはこちらを見ていただきたい。(かなり手抜き)

c0064025_1014687.jpg

c0064025_1034445.jpg

組木の技法を使ったアーチ型の橋は、300年前に作られました。
どこから撮影しても絵になる美しさです。

c0064025_1035886.jpg

錦川の流れも清らかで錦帯橋の美しさを引き立ててくれます。(観光案内風)

駐車場も広くて、無料でした。(ホームページには多客時のみ乗用車200円とあるが
お金を取っている雰囲気はなかったです)
入橋料300円とリーズナブルですのでお財布にもやさしい観光地です。
(ちなみに錦帯橋・ロープウェイ・岩国城のセット券は930円です)
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-26 10:26 | ひろしま八十景 | Comments(0)

三菱 RDT231WN-S(BK)モニター その後2

明るさ「4」だと、色が薄すぎる事が判明。
明るさを「7 」に変更。

これでまたずいぶん良くなりました。
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-25 21:59 | Mac | Comments(0)

夕日

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSMで撮影。
c0064025_10172852.jpg

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?
火・水曜日が仕事だったのであまり連休という感じでは
なかったのですが・・・(;_;)
さて、休日に夕日がきれいそうだったので出かけてみました。

c0064025_10181931.jpg

自宅からバイクで約5分で海です。

c0064025_1019283.jpg

ノラ猫さん発見。まだ、小さな子猫さんです。
なにか気になる様子。

c0064025_10192364.jpg

どうやら兄弟猫らしい。かわいいです~(^-^)
しかし、日も暮れかけているにもかかわらず、この明るさ、
この描写。このレンズは動物撮影にもオススメですね~(^。^)
[PR]
by shimo-titi | 2009-09-25 10:21 | 静止画 | Comments(0)