ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:日記( 271 )

危険外来植物「ナガミヒナゲシ」

c0064025_16321331.jpg
今、話題の「ナガミヒナゲシ」

きれいな花だと思っていたら、やたら繁殖力が強い

危険外来植物らしい(泣)

www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/sinfo/publish/niaesnews/090/09003.pdf

まあ、美しいものほど気をつけてって感じなんだろう。



誰とは言わんけど・・・・








[PR]
by shimo-titi | 2017-05-15 16:37 | 日記 | Comments(0)

ハッセルブラッド X1Dでたな〜

c0064025_1628249.jpg

奥様〜、

中判デジタルの機能をミラーレスと融合した世界初のカメラ


ハッセルブラッド X1D-50C が9月に発売と発表になりました〜!




c0064025_16292219.png

キタムラ価格でなっんとボディーだけで999,000円なり〜


45mmレンズだけで241,050円〜


合わせて1,2400,050円なり〜



巷の評価では中判カメラでこの価格ならお安いとのこと〜(笑)



奥様、ひとつここは買いで・・・・





c0064025_16513378.jpg

きっとこの6倍の良い絵が撮れるに違いないです〜




c0064025_1653521.jpg

見てみたい気もしますな〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-07-07 16:55 | 日記 | Comments(0)

どしゃ降り

c0064025_14133621.jpg

日曜日、父親の病院見舞いの帰り




c0064025_1415516.jpg

今にも雨が降りそうだった。




c0064025_14155014.jpg

午前中は晴れていたのに、いきなりのどしゃ降り。


まさにバケツをひっくり返したときの感じ。





c0064025_14192893.jpg

山登りに行かなくて良かったかも〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-07-05 14:19 | 日記 | Comments(0)

天使のトマト

c0064025_21192738.jpg

ベランダ栽培で育てたミニトマト「天使のトマト」


色づいてまいりました〜


って、モノクロかいっ!



c0064025_21204585.jpg

いままで安い苗を買っていたのだけど、さすがちょっとお高い苗だけあって


甘い気がする。


気がするだけかもしれない。


いや、甘い。




ほったらかしでも大きく育ちました。


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2016-06-13 21:26 | 日記 | Comments(0)

出雲探索 5/7

もう随分前の事になりますが、記録としてアップしますね〜

c0064025_1574320.jpg

この日は出雲のパワースポット巡りとして神社巡りをしました〜

出雲大社はもちろん有名ですが、意外と知られていないディープな神社が


いっぱいあるんです〜



で、その中の1つ「八重垣神社」




c0064025_1512159.jpg

よくテレビなどで紹介されている「鏡の池占い」


1枚100円なり〜





c0064025_15131794.jpg

早く沈むと幸せになれるという紙である。



まあ、特に不幸というわけでもないが・・・・




c0064025_1516144.jpg

神社から奥まったところにある「鏡の池」



たくさんの若い女性がいっぱい。




c0064025_15164491.jpg

なにしろ、和紙が15分以内に沈めば「良縁近し」。

30分以上なら「縁遅し」。


また、近くで沈めば近くの人と、遠くなら遠方の人と結ばれるそうだ。



しかも、水に浮かべると文字が浮き出る仕組み。




c0064025_15235642.jpg

僕の場合、沈むのに約5分くらい。



あっという間でもなく、ものすごく待たされるわけでもなく


絶妙なタイミングで沈む。





よくできたシステムですね〜





「神助により幸せをつかむ」



なかなか良い言葉です。
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-31 15:26 | 日記 | Comments(0)

music saw買うた〜

c0064025_17274992.jpg


ミュージック・ソー買うた。


直訳すると音楽のこぎりである。



理由は聞かないでほしい。



ただ「横山ほっとブラザーズ」の話題で盛り上がって、


「おまえはアホか〜」がやりたかっただけだから・・・・・



「今日はちょっと寒い〜」なんか難しいぞ〜(笑)





でもなんか楽しい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-28 17:31 | 日記 | Comments(0)

ものスゴイ風邪引いた〜

皆様、お元気でございましょうか?


私、先週インフルではない、細菌性の風邪を引きまして、


・熱で頭が痛くて寝られない日・・・・3日
・熱が下がったと思ったら、咳が止まらなくて寝られない日・・・2日


というまるで地獄のような日々を過ごしておりましたよ〜(泣)




皆さんも本当に気をつけてくださいね〜



いまは、熱も下がって咳も止まってますが


なんだかボーッとしてます。



近所の医者に言わせたら、ボーッとするのが風邪には一番いいそうです。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-12-01 16:39 | 日記 | Comments(0)

スウェーデンより荷物が届く

c0064025_14534865.jpg

Amazonで香水を買う。


ちょっと届くまで時間がかかるみたいだったが、少し安かったので気にせず注文。




で、発送されました通知がきて、何気なく検索すると・・・・・



発送先「SWEDEN」取扱局「STOCKHOLM 」



おお〜香港ではなく、スウェーデンかいっ!



僕が一番最初に、海外に行ったのはギリシャで、治安が悪いと聞いていた夜に


初めて外人(若い男性外国人)が話しかけてきた言葉が「アイアム スカンジナビアン」でした。



「スカンジナビアン・・・・スカンジナビアン・・・・?」(フィヨルドの地図が頭を巡る)



なにせギリシャの夜に「スカンジナビアン」って言葉が突然でてきたら、普通驚くよね〜



で、結局「友達に電話したいので小銭を両替してほしい」って感じの英語をしゃべっていたので


丁重にお断りした覚えがあります。




はい。





c0064025_1514611.jpg

で、届いたのはこちら。



CHANELって、スエーデン製だったのかい????




もう20年くらい使い続けてます。



(が、本物かどうかはよくわからないっす)
[PR]
by shimo-titi | 2015-10-01 15:07 | 日記 | Comments(0)

福山でバンドの練習する。

c0064025_21234713.jpg

先週の日曜日は、大学時代の人たちと何年かぶりにバンドの練習をする。


メンバーは東京・大阪・徳島・岡山、そして僕の広島と住んでる場所が多彩(笑)



なので練習場所は岡山の先輩がお知り合いという福山のスタジオで練習。



音を出すのは楽しいもんです。



(あっ、演奏は上手くないです。)



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-09-23 21:27 | 日記 | Comments(0)

奥出雲 〜鬼の舌震〜

c0064025_2331176.jpg

まだ、奥出雲の続き(笑)


出雲蕎麦を食べた後は、「鬼の舌震」という看板を見つけ


面白そうなので行ってみた。




c0064025_23325369.jpg

鬼の舌ビラメいや、鬼の舌震(したぶるい)というらしい。



急流により浸食された奇岩、巨岩があるらしい。


名前の由来・・・かつてこの地には玉日姫という美しい女神が住んいました。
その女神をワニが慕い、夜な夜な通ってきたにのだが、
それを嫌った女神は巨岩で川をせき止めて阻んでしまった。

その後、ワニは一層激しく姫を恋い慕い、
「ワニが慕った」が転じて『鬼の舌震』という名前になりました。

とさ。凄いような?無理があるような転じ方かな?



c0064025_2334399.jpg

舌震の「恋」吊橋



なぜ?恋なのか?






c0064025_23395897.jpg

確かにこんな高い吊り橋なら、恋いも生まれるのか?






c0064025_2341320.jpg

遊歩道からの景色



確かにりっぱな景観である。





c0064025_23425844.jpg

泣いているように見える岩




c0064025_23455070.jpg

本当に大きな岩があるんです〜






c0064025_2346473.jpg

いや〜、奥出雲



なかなか楽しいところでしたね〜





また、行きたいところです。
[PR]
by shimo-titi | 2015-08-27 23:47 | 日記 | Comments(0)