ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:動画( 40 )

宮島 弥山



iPhone6Plusの「Hyperlapse」で撮影。そのまま「iMove」で編集!

5分で完成

まさかスマホで編集できる時代がくるなんて思ってもいなかったな(O_O)
[PR]
by shimo-titi | 2014-10-16 23:23 | 動画 | Comments(2)

DSC-RX1 Movie 三瀧寺。


いや、かなり久しぶりのムービーです(笑)


取説もろくに読まずに行ったものだから、シャッタースピード1/30

f5.6で固定されて絞りの変え方がわからなかったのだ〜


「DSC-RX1」のカメラ設定
・MPEG-4-AVC/H264
・60i(FX)



なぜだかAdobe Premiere Pro CCという編集ソフトがあったので(爆)

とりあえず編集。


「感想」

・AVCHDはどうも好きになれなかったが、
 きれいなのは綺麗。GF1と比較するとかなり綺麗(当たり前か)


・YoutubeはH264に変換しているので、全体的にぼやっとしていますが、
 オリジナルはずいぶんシャープです。


・ただ、ラストの男性のシャツにモアレが出ていたのが気になりました。


今後、プログレッシブで撮って見たり、設定も変えて撮って見よう。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-03 18:49 | 動画 | Comments(0)

Adobe Photoshop Lightroom 4でビデオの編集をサポート?

c0064025_2325141.jpg

Adobe Photoshop Lightroom 4で動画が扱えると書いてあったので買ってみた。

HPによると
「一眼レフカメラなどで撮影したビデオをLightroom に読み込んで管理、再生、トリミング、
 カラー補正が行えます。ビデオからキャプチャした静止画を現像ツールで補正し、
 その結果をビデオ全体に適用することも可能です。」

だってよ〜!静止画みたいにカラー補正できるなら良いではないか〜!




c0064025_23273115.jpg

とりあえず、動画を読み込んでみた。


結果としては
・ライブラリィで動画を読み込むことができる。
・そのまま現像しようとしても、開くことはできない。
・ライブラリィのなかに「Lightroomビデオプリセット」があって
 「ビデオカラーポップ」「ビデオクロスプロセス」「ビデオ冷調」「ビデオ白黒」という
 簡単なプリセットがある。・・・まあ「おまけ」程度と思って良いかも。



試しに「ビデオカラーポップ」を使ってみました。


※追記 「現像」はできないけれど、スクリーンショットを作成し、
 そのスクリーンショットを現像。
 静止画と同じように補正した「プリセット」を登録。
 「ライブラリィ」に戻って、しのプリセットを適用すると動画も
 補正できるようです。

はい。 
[PR]
by shimo-titi | 2012-04-14 23:28 | 動画 | Comments(2)

Cinema Picture Style テストムービー



Cinema Picture Styleで撮った三瀧寺ムービーです。

レンズ samyan35mm f1.4
三脚はマンフロット 561BHDV-1(ビデオ用一脚)で撮りました。
思ったより画面が揺れていたので、多少補正しています。


色はまったくさわっていないです。
Cinema Picture Style
なかなか良いですね〜(^^)


しかし、動画は時間がかかる割には、ブログにのせると1日で終わるのが難点ですな(>_<)ゞ

【広島ブログ】バナー
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-16 18:09 | 動画 | Comments(0)

CINEMA EOS SYSTEMでた〜

c0064025_2045430.jpg

ついに出ましたね〜 CINEMA EOS SYSTEM(C300)

と言っても動画をする人しか感心がないかもしれませんσ(^^)

なんといっても本体価格16,000 USドル(レートが78円として)1,251,440円
そして、この大きなレンズが、なんと〜4,100,000円(税別)します〜(○_○)


単焦点シネレンズ(24/50/85mm)が各590,000円(税別)〜わお〜


プロ機材といえば、それまでですが
どんな映像が見てみたいですね〜
(あっ、もうキヤノンのHPにアップされていますがね)




c0064025_2101569.jpg

そして、キヤノンの発表を待ってから価格を決めたっぽいRED
プロの人しか使わないと思いますが・・・


こちらもキヤノン マウントパッケージが14,015ドル(レートが78円として)1,096,183円と
微妙に安くなっております。


む〜、昔のプロ機材なら1.000万円していたと思うのだけど
本体だけなら個人でも買えなくはないレベルになってきたぞ〜
すごいですね〜

(まあ、買えません。絶対)

はい。
[PR]
by shimo-titi | 2011-11-05 21:14 | 動画 | Comments(4)

犬伏山 登山ムービー



広島県安芸高田市にある多くの伝説が残る犬伏山。
確かに笹ばかりで、わりと迷いやすいσ(^^)

でも、アドベンチャーな感じがとても楽しかったな〜(*^^)v

LUMIX DMC-GF1で撮影しました。
・ローリングシャッターが気になる
・ピントの追っかけが遅い

気になる点はありますが、山の雰囲気は伝わるのではないでしようなね〜σ(^^)


はい。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-10-21 16:24 | 動画 | Comments(0)

マンフロット 561BHDV-1テスト



マンフロットの一脚「561BHDV-1」をテストしてみました〜(^^)
一脚なので前後に動かすことができるので
動画には良いですね〜(^ニ^)


ちなみにマンションの裏庭ですσ(^^)
[PR]
by shimo-titi | 2011-10-04 16:26 | 動画 | Comments(4)

Technicolor社が開発した「CineStyle」ピクチャースタイルが良いらしい。



Technicolor社が開発したCineStyle ピクチャースタイルが良いらしい。
ググってみても日本語での記事が少ないので実際に試してみた。

CineStyleの詳細は「Raitank Blog 」さんがわかりやすいと思いますので参照していただければと思います。
(すみません、勝手にリンクさせています)


・カメラ EOS 5D MarkII
・レンズ EF24-70mm F2.8L USM NDフィルター8


c0064025_220055.jpg

最初に「スタンダード」で撮影。まあ、いつもの感じですね。




c0064025_2201558.jpg

続いて「CineStyle」 
なんだか淡い感じですが、これが黒つぶれを防いでくれているですね。




c0064025_2204984.jpg

さらに、ドイツの Pomfort社が FCPユーザー向けに、CineStyleで撮った映像を
REC709カラースペースに戻す「Fxプラグ」を使ってみました。
(とっても簡単でしたよ〜)

確かにこうして見ると、一番自然なのかもしれません。


ただ、これから色を微調整するには、ちゃんとしたモニターが必要なんでしょうね〜σ(^^)


とりあえず実験してみようのコーナーでした〜(^_^)b


んじゃ!



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-10 22:11 | 動画 | Comments(2)

たんぽぽ〜(^。^)



今日は山登りをしたので、疲れました〜σ(^^)
というわけで、以前の似島に行ったときの動画です。

本当は思いっきり「フーフー」言っているので
音楽入れてみましたよ(^^)



んじゃ、今日は早く寝るです〜(^ニ^)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-05-15 22:58 | 動画 | Comments(0)

豪雨〜(;_;) これは半端じゃありませんです(T_T)

c0064025_21222796.jpg

お昼ご飯を食べて、いつものように少し歩いてみました。
この写真を撮っていたら雨が強くなりそうな気配。




急いで帰っていたら突然〜



余りの勢いに途中のビルに避難しました〜
約10分で止みましたが、
これは普通ではありませんよね〜?
熱帯雨林?





はー
びっくりしたー




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-04-27 21:27 | 動画 | Comments(4)