ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:機材篇( 36 )

防湿庫 買うた!IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 60L

c0064025_18555226.jpg

防湿庫がいっぱいになったので、もう一つ防湿庫買うた〜。


「IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 60L DS-63M」



Amazonで¥ 20,880なり〜




c0064025_18582070.jpg

東洋リビングやトーリ・ハンなどの有名(?)メーカーのものより7,000円〜4,000円安い。



ググってみるともともとワインセラーの会社なんですね〜




「迷ったら高いほう」という言葉もあるが、



防湿庫に限っては当てはめなくても良いと思います。





c0064025_1931149.jpg

ほら、LEDのサービスライトも付いていて、とっても便利〜




これはお買得ですよ!奥さん!




(お金はもらってません)




これで安心してレンズを買うことができますね〜(泣)
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-16 19:06 | 機材篇 | Comments(0)

PENTAX645(フィルム)

c0064025_1748633.jpg

今日から仕事始め〜


まだ、ボーっとしてますが・・・・



頑張りましょう!



さて、お正月に義理の父より「PENTAX645」を譲り受けました〜





えっ、フィルムですか・・・・・




しかも初期型・・・・・





あこがれの中判カメラなんですが・・・・・




フィルムなんですね・・・・






c0064025_17522515.jpg

フィルムは6×4.5なので、普通の35mmでは使えないらしい。




中判カメラを欲しいとは思っていたが



まさかフィルムカメラが手に入るなんて・・・・







c0064025_1815520.jpg

レンズは「80〜160mm」f4.5



35mm換算で 「48mm~96mm」本当に標準ズームなんだね〜





いや〜、なんだか楽しみになってきましたよ。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2015-01-05 18:04 | 機材篇 | Comments(0)

SONYから新しいカメラ続々!(どれも気になる〜)

c0064025_15324696.png

ソニーから新しいカメラやレンズが続々と登場しています。


しかも、どれも個性的なものばかりなり〜




c0064025_15334887.jpg

まずは「α7シリーズ」


以前の「NEX」の後継機とはいえ、似て非なるものになっています。



世界初、35mmフルサイズイメージセンサー搭載のミラーレス一眼カメラ!


しかも、世界最小・最軽量なんです〜!




まっ、カンタンに言うと今まで重たい一眼カメラを持っていた人が


小さなカメラで最高の画質を得られてしまうという



恐ろしい〜、実に恐ろしいカメラなんです〜(笑)





本体を買ってしまうと、レンズもまた買い揃えなければいけないという事態が



発生してしまうので、なるべく見ないようにしましょう。




(お金持ちの方は別ですが・・・・)

お高い方は本体だけで22万円なり〜






c0064025_15464218.jpg

そして、僕はこちらに注目しております〜


「DSC-RX10」



またしても「サイバーショット」です。




完全に一眼カメラのサブ機ですと言いながら、実はこちらのほうが欲しい機能が満載だったりします。


・レンズは24〜200mm 固定式。しかもf2.8通しの明るいレンズ採用。
・しかも大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」
・液晶ビューモニター
・わずかな手ブレも高精度に補正する「光学式手ブレ補正」を搭載。
・HDMI同時出力が可能、非圧縮動画をそのまま記録することも可能。
・防塵・防滴設計


今、書き出していただけでもRX1に欲しかった機能が満載のカメラです。


いや〜、これは狙って作られていますね〜


カンタンに言うと、サブ機と思って買ってしまったら


こちらがメインになってしまうパターン続出だと思います。




価格コムで現在116,820円・・・・・



11月15日発売予定です〜




どちらを買っても損はないポテンシャルを秘めたものだと思います。



いや、ソニーさん、頑張ってますね!
[PR]
by shimo-titi | 2013-10-17 16:11 | 機材篇 | Comments(4)

Manfrotto COMPACT三脚 MKC3-H02 買うてみた。

c0064025_11525446.jpg

「DSC-RX1」用の三脚として、いろいろ検討した結果
・軽い
・安い
・とりあえず動画用に固定できれば良い


この3点をクリアーした3脚「Manfrotto COMPACT三脚 フォト・ムービーキット」を選ぶ。

仕様
・伸高(センターポール格納時) 134cm
・全伸高            154cm
・脚段数            5段
・自重             1.15kg


全体的な印象としては、軽い。  これ大事です。
高さはもう少し欲しいところですが、まあ合格でしょうか。




c0064025_12103611.jpg

色は「黒」と「グレー」があるが、ここは「グレー」がオシャレということで

「グレー」を選ぶ。


こちらの方がカジュアルな感じで、いかにも撮影してます感が和らぐ気がします(笑)





c0064025_12143420.jpg

グリップ形状の雲台の側面にはフォト-ムービーのモード切り替えスイッチを装備。

簡単に言うと「フォトモード」にすると360度雲台が動き、「ムービーモード」では
動きが固定されて、上下・左右パンしかできなくなる。


ん〜、雲台の動きについては、正直難しい。


カクカクしすぎて、スムーズな動きは期待できません〜(>_<)ゞ


まあ、お値段がそれなりなのでね〜



c0064025_122081.jpg

「フォトモード」では、カメラの傾きが自在に動くので、水平をとりやすく操作しやすいです。

雲台のホイールを親指でロックしてから撮影します。


これも思ったより便利で使いやすい。しかも、安定が良いです。





c0064025_12215831.jpg

とりあえず使った印象としては

・軽い
・使いやすい
・操作性はお値段相応

という所でしょうか。僕は買って良かったと思います〜




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-07-02 12:30 | 機材篇 | Comments(0)

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた2

c0064025_17301221.jpg

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm

これオリジナル

Photoshopで色を補正してみました。


c0064025_17314561.jpg

まあ、普通に桜っぽくなりました。



c0064025_1733259.jpg

補正前。



c0064025_17334373.jpg

補正後。



c0064025_17341079.jpg

補正前。



c0064025_17343066.jpg

補正後。

う〜ん、ここまでくると趣味の問題ですよね〜(^0^;)




c0064025_17364337.jpg

補正前。



c0064025_1737419.jpg

補正後。


どうでしょうか?

すべての方にオススメはできませんが、

ボケ味を楽しみたい方にはあっても良いかもですね〜
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-25 17:41 | 機材篇 | Comments(0)

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた

c0064025_20313677.jpg

DSC-RX1用にNDフィルターを買ってみた。

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm


Amazonで2,900円(安い!)




c0064025_20331950.jpg


このNDフィルターはND2からND400までシームレスに調整可能なんです。

2枚のNDフィルターを回すことで変わるらしい。


しかし、可変式NDフィルターは通常4〜5万なので、

まあ、過剰な性能を期待してはいけませんがね〜(泣)


というわけで、試し撮り。




c0064025_20394627.jpg

桜がぽちぽち咲き始めた河川敷に行ってみました。


まず、フィルターなし!


ISO 100 
F8.0
1/400

普通のプログラム撮影です。なので普通にキレイ。




c0064025_20424013.jpg

続いて、フィルターなしの開放撮り。

ISO 100 
F2.0
1/2000


さすがに白がぶっ飛びですが・・・・
(個人的には大好きです)



c0064025_20441348.jpg

さて、フィルターを付けてみました〜


ISO 100 
F2.0
1/400

どうでしょう?

すこし緑(?)がかっている感じはしますね〜


色補正でなんとかなる感じはします。


c0064025_2141929.jpg

おまけにMax側ギリギリのところで、フィルターが干渉してこんな感じに〜


まあ、お値段相応ではないでしょうか?


ちなみに、フィルターを付けるとフードもキャップも


付けれられませんです(笑)
[PR]
by shimo-titi | 2013-03-23 21:25 | 機材篇 | Comments(2)

DSC-RX1 電子ビューファインダーキットFDA-EV1MK きたー!

いやー!この木曜日の夜に突然、嘔吐下痢の症状に見舞われました〜(泣)

症状は2回ほど嘔吐しただけなので、なにか食あたりなのかな〜って

思ったくらいでしたが、どうやらノロウイルスのような急性胃腸炎系のようです・・・

※ノロウイルスは簡単な検査キットはなく、嘔吐物を電子顕微鏡でウイルスを確認するするという

 小さな病院ではできないワザらしい。しかも保険適用外。


いやいや、皆さんも気をつけてくださいね〜!



c0064025_2313115.jpg

というわけで、今日やっと外出。

連絡あった「カメラのKムラ」さんに取りに行く。


「DSC-RX1 電子ビューファインダーキットFDA-EV1MK」


りっぱなケースに入ってます!



c0064025_23151628.jpg

なにせ希望小売価格希望小売価格 44,100円・・・・


Amazonでも37,252円という、いやコンデジ買えますけど〜価格。


アイピースカップ主張してます。




c0064025_23181315.jpg

小さなアイピースカップも付属。


まあ、これも微妙です。




c0064025_2319032.jpg


「メガネの方はアイピースカップを取り外してお使い頂くこともできます」

と取説に書いてあったので、

いっそ、アイカップピースなしという選択もありか・・・



c0064025_23242784.jpg

GA有機ELを採用した、視野率約100%、高精細約235万ドットの電子ビューファインダー。

見た感じも、とても良いですね〜!


ただ、付けっぱなしにはできないらしいので、


なんだか無くしてしまいそうな予感・・・・(;_;)
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-27 23:30 | 機材篇 | Comments(0)

レンズフード LHP-1

c0064025_2139415.jpg

今日、DSC-RX1のレンズフードが届いたと「カメラのKムラ」さんから

連絡あり。


レンズフードLHP-1 希望小売価格 13,230円・・・・


レンズフードが1万オーバーなんて・・・(爆)


キャリングポーチ付いてます・・・・って


いや、普段使わないってー(笑)




c0064025_21444583.jpg

金属の削り出しによる軽量ながら精密な作り。


まあ、確かに。




c0064025_2146138.jpg

純正品でなければ1000円ちょっとであるみたいだけど、

ここは純正で。




c0064025_21561179.jpg

レンズフードはレンズフードなので


これ以上レポートしようがありませぬー(>_<)


あっ、ちなみにバッテリーは、Amazonで安い互換品を買いました。


はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-19 22:15 | 機材篇 | Comments(2)

やっちゃいましたよ! ソニー DSC-RX1

新年早々、やっちゃいましたよ!

新しいカメラ・・・買っちゃいました!


「SONY DSC-RX1」サイバーショットです。


えっ、コンデジだよね〜って、奥様。


只のコンデジではありませんですよ〜!


http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/DSC-RX1/


ソニーストアー参考価格 なんと248,000円(税込)


EOS 5D Mark III ボディと大差ない価格なんです〜


おととい「カメラのKムラ」さんで予約したら、昨日届いたというというわけで、


さっそく「開封の儀」


c0064025_1544366.jpg

最高級コンデジといいながら、箱はかなりショボイ。

まあ、箱はどうでも良いです。




c0064025_15462951.jpg

ジャ〜ン!そして本体。

35mmf2.0レンズと一体型のボディ。
(はい、レンズ交換できませんです)


ネット記事では、かなりの高級感とありましたが、印象とすれば

それほどでも・・・・って、感じです。(笑)


確かにレンズキャップは金属製で重厚感あるです。




c0064025_15502850.jpg

レンズのマクロ切り替えリングを回すと、マクロが撮れるらしい。
そこポイントです。



c0064025_1552482.jpg

おじさん世代にはうれしい、ダイヤル式の操作ができます。

いや、液晶タッチパネルはどうも苦手です。



c0064025_1555361.jpg

最高級コンデジという割には、付属品もショボイ。

電池は小さく、充電も本体とUSBケーブルを繋がないといけないという

多分、コンデジ規格を優先したのだと思いますが・・・

(中身にお金がかかっていると信じましょう!)



c0064025_1559622.jpg

パナソニック GF1と比較してみると本体は気持ちスリムな感じがしますね〜!



c0064025_1605459.jpg

コンパクトながら35mmサイズセンサーを搭載したDSC-RX1

キヤノンEOS 5D Mark IIIにするかパナソニックLUMIX DMC-GH3の一眼レフに

するか、最後まで悩みましたが…

「なんだかワクワクする」カメラということで、このカメラを選びました!


さて、どうかな〜!楽しみです〜!



※追記(2014.1.6)

買って1年くらいですが、本当に買って後悔の無いカメラでした!

解像度の高さと、背面液晶の美しさ。


あと、軽さにはどのカメラも勝てません〜


(EOS MARK2はずっと防湿庫に眠っております)



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2013-01-16 16:17 | 機材篇 | Comments(5)

ちょっと気になる♪DSC-RX1

c0064025_18511158.jpg

いや〜、最近気になるカメラが、またまた登場しました〜σ(^^)

ソニー Cyber-shot DSC-RX1

発売当初は、35mmフルサイズとはいえ、レンズ固定式でしょ〜

しかも、サイバーショットだしー

って感じでしたが、作例がアップされるたびに

いや、かなりのポテンシャルを持っているカメラだと思うようになりました〜



んで、ちょっとシミュレートしてみました。



本体価格 223,200円(某カメラチェーン価格)


なかなか良いお値段です。




c0064025_1857815.jpg

予備バッテリー(あまり電池の持ちが良くないらしい)


5,880円



c0064025_18594084.jpg

レンズフードは欲しいところです・・・

えっーと、12,800円(ネット調べ)


えっ、レンズ買えますけど (?_?)エ?




c0064025_1921283.jpg

光学ビューファインダーキット


これはガラスだけだよね〜


つて、44,800円(ネット調べ)もするんかい!(@_@;)




ということで、合計286,680円なりー



わぉ、EOS 5D Mark IIIのボディーより高額・・・・・(>_<)ゞ




どうする?
[PR]
by shimo-titi | 2012-12-04 19:07 | 機材篇 | Comments(2)