ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:Mac( 56 )

MacBookPro Late2016 バッテリー持続問題を検証してみるっ (追記)

c0064025_11262739.png
寒いですね〜

大丈夫でしたか〜

久しぶりの雪だったので、お家でゆっくりしておりました〜


で、MacBookProのバッテリー問題ですが

ネットでバッテリーの状況が「システム環境設定」でわかることがわかり


さっそく持て見たら、充電が100%を表示しても


実際は80%くらいの状態でした〜(仕様なのか?)


さらに1時間くらい充電を続けたら完全に100%になりました〜。(写真)


もしかしたら完全100%充電なら7時間くらい持つかもしれませんね〜



また検証してみたいと思います〜





はい。










[PR]
by shimo-titi | 2017-01-16 11:33 | Mac | Comments(0)

MacBookPro Late2016 バッテリー持続問題を検証してみるっ

c0064025_19201816.jpg
今、巷で話題のMacBookPro Late2016のバッテリー持続問題について

検証してみました〜


どうやらバッテリーの持続時間が測定によってムラがあるらしく

問題となっておりますよね〜



そこで、今回は

・バッテリー喰いで有名なブラウザー「Google Crome」で、Appleのホームページを

 表示するだけという内容で検証してみたっす



c0064025_19241094.jpg
計測の結果

・2時間後・・・・66%
・4時間後・・・・36%
・5時間後・・・・13%


そして残り5%を切ると警告の表示がでます〜




c0064025_19281063.jpg
そして、6時間まであと10分というところで

0%となり、画面がスリープしてしましました〜



いや〜


Appleのホームページでは、1日中持続するとは言ってましたが6時間という結果になりました〜

今回から残り時間の表示も消えてしまったMacBookPro


まあ、そんなもんだとは思っていましたがね。


電源アダプターは必修ですな〜





はい。











[PR]
by shimo-titi | 2017-01-12 19:43 | Mac | Comments(0)

AirPods いいな〜

c0064025_15030553.jpg
しばらくはMac関連のレビューが続きます〜


AirPods




c0064025_15041189.jpg
箱を開くと思っていたものより随分小さな本体である。

イヤホンも無くしそうだけど、本体も小さいので

すぐになくなりそう(泣)



c0064025_15055238.jpg
設定は本当に簡単です〜

パカッと蓋を開いて、同期したいMacのBluetoothを入れるだけ。



c0064025_15101018.jpg
本当に簡単接続です。



さて、ヘッドホンとしての音はどうでしょう?


音質は本当に普通です。


でも悪い訳ではありません。

ごくごく普通、ボーカルが良く聞こえます〜


そのかわり「自由」が手に入ります(笑)


髪の長い私は、仕事中に聞いていても気付かれません(笑)



ちなみに頭を振っても落ちませんでした〜


なかなか良く出来てます。


はい。



片耳でも聞けるのも良いですね。



後はなくさないように2017年を行きたいと思います〜





はい。











[PR]
by shimo-titi | 2017-01-11 15:18 | Mac | Comments(0)

MacBookPro Late2016 使用感

しばらくMacBookPro Late2016を使った感想

今のところ不具合もなく、ほっと一安心。

・良かったところ

とにかく音が良くなりました〜(これは感動しますね〜)
なんだか立体的というしかありませんが・・・

トラックパットがかなり広くなって、マウス派の私が
なんとかマウスなしで使っているので、かなり良いと思います。


使い心地

新しいMacなので快適ですね〜

バッテリー駆動も5時間は持つので、合格点ではないでしょうか?


で、USB Type-Cの変換はAmazonで人気だった「HooToo」を買ってみました〜
(昨年12月には届いておったのですがね)



c0064025_15590273.jpg
割と立派な箱。



c0064025_15593235.jpg
中身はMacBookProとマッチする色である。

USB 3.0ポート
・SDカードリーダー
・HDMIポート
・USB Type-C充電ポート搭載

と、この一つでそこそこ変換してくれるのでなかなか便利な1品です〜

(グレーとシルバーはAmazonでは品切れになっています)



c0064025_16081353.jpg
使ってみたら、HDDとDVDプレーヤーの両立は電源供給の関係か

できなかったけれど、まずまずの使い心地。



とりあえず良かった〜










[PR]
by shimo-titi | 2017-01-10 16:09 | Mac | Comments(0)

お正月とクリスマスとお盆が同時に来たよ(笑)

c0064025_18331390.jpg
いや、昨日の博多ツアーの疲れもどこへやら、

初出社の日、会社に届いた「AirPods」と某家電量販店から届いた「MacBookPro2016」

もう2017なんですけどね〜



c0064025_18371644.jpg
ここはテンションマックスのはずだが、風邪っぽいのでわりと冷静に「開封の議」をしてみる。

箱はどんどん小さくなっていきます。

なので、箱を開くとすぐに本体でてきます。



c0064025_18394151.jpg
第一印象 わぉ

薄い〜

MacBookAirといっても気づかないレベル・・・・



c0064025_18411623.jpg
以前のMacBookProと比較すると、ほら薄い〜

で、持った感じは・・・・

やはり重い。

家電量販店から持って帰るときも重かった・・・・・


比べてみたら少しは軽い(約200g)らしい。



c0064025_18432322.jpg

いや〜、それにしても美しいな〜



c0064025_18450440.jpg
電源の大きさは変わらない。


しかし、もともとはこんなに白かったんだね〜って気づかされる。


c0064025_18463251.jpg
開くと勝手に立ち上がる仕組み。

しかし待たされた甲斐があったのか、OSは最新のバージョンアップがされていたので

不具合はあるのかないのか?


実に楽しみです〜(笑)




いや、新しいものはいいな〜

















[PR]
by shimo-titi | 2017-01-05 18:48 | Mac | Comments(0)

やってきた耳からうどんの紐

c0064025_11532665.jpg
そいつは中国の香りをのせてやってきた。

大きさCDケースくらいの国際郵便。


c0064025_11543708.jpg
あー白い紐だね〜


正式名称

AirPods 用 ネックストラップ [シリカゲル製 落下防止 ケーブル ]



いやいや、まだ本体きてませんです。


はい。


MacBookProも届いてないっすっ(泣)









[PR]
by shimo-titi | 2016-12-27 11:57 | Mac | Comments(0)

AirPods 買う(到着予定1/15)

c0064025_13521630.jpg
発売延期で久しく買うことができなかった「AirPods」

昨日からの発売で、すでに初期ロッドは完売。

MacBookProを家電量販店で発注して、なかなか来ないの刑を受けたので

今回は直接AppleのHPで購入。




c0064025_13570809.png
まっ、到着まで4週間。


新しいものは時間がかかりますな。

なんでも。


ってことで楽しみは年明けに。











[PR]
by shimo-titi | 2016-12-14 13:58 | Mac | Comments(0)

MacBook Pro 15インチ予約した〜「1番目のお客様です」

広島は今、カープで大変な賑わいであります〜

いや、本当に。


飲食店の前では中継のTVが置いてあって、店の前は応援客で賑わっております〜

なにしろ普通のインドカレー屋さんの店員までもがカープのユニホーム着て

呼び込みしております〜(笑)


いや、先週までごくごく普通のインドカレー屋さんだっただでしょう〜って感じです。


c0064025_17264554.jpg



んで、そんな中、深夜発表された新MacBookPro!!!!!!!

8年待ったほどの進化が感じられるのか?検証する間もなく

エディオン広島本店に朝、開店に合わせて予約に行きましたよ〜!


「一番目のお客様です。」


ほうほう。それはそうでしょう。



で、一番ハイスペック、さらにSSD1TBのアップグレードして約35万のお買い物。

しかも、予約でもAppleの方針で支払いが必要だということで

支払いも済ませました〜〜〜〜



いや、カープ以上にと同じくらいにテンション上がってます〜〜〜〜〜〜


到着は2〜3週間後。












[PR]
by shimo-titi | 2016-10-28 17:36 | Mac | Comments(0)

MacBookPro SSD化計画

c0064025_18253177.jpg

僕のMacBookProは2008年製


もう、8年前のパソコンになる。


さすがに起動に時間がかかることが気になり始めてきた。


今年は新しいMacBookProが出る予定だったのだけれど、どうやら年末になるらしい(;。;)



ということで、せめてハードディスクをSSDにして少しでも高速化をということで


最近、安くなったSSD 

「Samsung SSD、850 EVO (500GB)」 エディオンで税込み17,000円程度を購入。


まあ、PROでないけど、ベーシックで充分です〜



c0064025_18325722.jpg

交換はMacBookProをひっくり返して、ネジを外すだけ。

とはいっても「トルクスドライバー」というパソコン専用のドライバーが必要なので


ネットでググってくださいね。


それほどハードルは高くありません。




c0064025_18352620.jpg

で、新しいSSDに差し替えて作業完了。





c0064025_1853555.png

それからタイムマシーンでバックアップから復元するだけなんだけど


なかなか上手くいかなくて、半日作業に・・・・




c0064025_18451715.jpg

結局、古いOSをインストールしてから最新のOSにアップデート。

そこからタイムマシーンのデータを復元という工程になりましたが

なんとかSSD化に成功!


いや、5年分は早くなった感想です。



これで年末までなんとかなりそうです。




はい。
[PR]
by shimo-titi | 2016-06-04 18:49 | Mac | Comments(0)

Parallels DesktopでWindows10にアップグレードしてみた

c0064025_1814252.png

会社のMacパソコンが新しく更新になったので

新しくWindws7を10にアップグレードしてみた。


しかし、前日はアップグレードに、まる1日費やしてもできなかった(泣)



c0064025_18163513.png

ググってみたら、新規にWindws7をインストールしたら


更新プログラムが200以上あるので、これを済ませずに


いきなり10にアップグレードしようとすると、時間が掛かりすぎてエラーとなるらしい・・・・



恐るべしマイクロソフト





c0064025_18193968.png

で、やっとこさWindws7の更新を済ませてから、アップグレードしてみると


昨日の待ち時間がウソのようにサクサク進む。




c0064025_18205866.png





c0064025_18211752.png

約1時間でアップグレードできました〜





c0064025_18215535.png

今のところ不具合なく、サクサク動いております。




やはりMacが使い易くていいな〜




やっぱり。
[PR]
by shimo-titi | 2016-05-13 18:24 | Mac | Comments(0)