ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:STYLUS TG-3 Tough( 7 )

紅葉を見に比婆山へ(やはり山を舐めてはいけない)

c0064025_16090299.jpg
紅葉が美しいと聞いて、県民の森・比婆山へ行ってみた!

たしかに美しい〜



c0064025_16335322.jpg
歩く場所によって、黄色の落ち葉だったり、赤だったり、茶色だったりして

歩くのが楽しい感じ。




c0064025_16345862.jpg
で。歩くこと10時過ぎ・・・

なんだか天気が怪しくなっていき・・・・
(昼からちょっと降る予報ではあったが)


雨がぱらぱら降り始める・・・





c0064025_16423713.jpg
お昼前、比婆山の山頂に到着。

天気が良ければ素晴らしい展望であったろうが、こんな状態。


しかし、有名な山なので人は多いな〜。





(明日に続く)








[PR]
by shimo-titi | 2017-11-08 16:45 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

撮り鉄通信(山陰本線)

c0064025_14202671.jpg

初めての場所で、見たことない電車が走ってくると


少しだけテンションが上がる「なんちゃって撮り鉄」さんです。




c0064025_14222177.jpg

山陰本線は意外と便数があって面白いです。が、通り過ぎてから気付くという感じ・・・(笑)


撮り鉄にはなれないですなぁ





c0064025_14224438.jpg

さらに、腕前はこんな感じ・・・・(泣)






c0064025_14251562.jpg

やはり、風景画が良いですな〜



のどかな中海です。
[PR]
by shimo-titi | 2015-06-30 14:29 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

駅の蕎麦

c0064025_22444888.jpg

いや、急に年末モードに突入してしまい更新も追っつかない感じ(泣)



さて、出雲湯村温泉を出て、出雲蕎麦を食べようとなった。


確か駅の構内に有名な蕎麦屋さんがあるはずだと言うことで走っていると・・・・





c0064025_22481234.jpg

ローカル電車が走ってる〜!


しかも、車よりもかなりスピードが遅い(笑)



電車よりも先に駅に到着〜




c0064025_22493368.jpg

亀嵩駅の「扇屋そば」有名らしい。


結構人も多い。



この駅の右側にあるのが蕎麦屋さんです。





c0064025_22511782.jpg

なかなか味のある駅である(蕎麦だけに)






c0064025_22515824.jpg

そして、出雲蕎麦の温かい蕎麦を初めて食べる。(出雲蕎麦は割子そばが普通)


汁はそば湯で、割子そばのおつゆで食す。



なんだか田舎のおばあちゃんが作った感じでおいしい〜




電車よりも蕎麦に興味があったので



本当の撮り鉄ではないことを実感・・・・へへっ
[PR]
by shimo-titi | 2014-11-10 22:56 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

STYLUS TG-3 Tough 顕微鏡モード レビュー

c0064025_1293193.jpg

オリンパス STYLUS TG-3 Toughの特長のひとつである「顕微鏡モード」



川沿いを歩いて試してみた。






c0064025_12124748.jpg

美しくてかわいい花も近づいて撮れば・・・・



ご覧の通りダニやゴミがいっぱい付いていて



ややガッカリ・・・(笑)





c0064025_12132367.jpg

屋外で風の吹く環境で、これくらい撮れれば満足である。



いや、正直あまり期待してなかっただけに



買ってよかったと思わせるショットである(笑)





c0064025_1218350.jpg

しばらく遊べるな〜(^○^)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-28 12:18 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

タフカメラ ワイルドなショートストラップ自作してみた。

c0064025_17445642.jpg

タフカメラ ショートストラップが欲しくていろいろ調べたが


第一希望「CHS-07」希望小売価格2,346円(税込)



これでザックにぶら下げておくとカッコ良い。



が、ここはひとつ手作りで・・・・





c0064025_17485544.jpg

で、100円ショップ「ダイソー」で探してきたのがこちら



わんこの首輪(ヒョウ柄)とジョイントホルダー



合計216円なり〜(安い!)奥さん、ここ注目。






c0064025_17511817.jpg

なんかムニュムニュして試行錯誤すること10分!



なんかタフカメラに相応しいワイルドなショートストラップが完成〜!




普段はザックにぶら下げ、撮影時には手首にしっかりホールドできる



ストラップとなりました〜(笑)





ありゃ、意外とイケルかもね?





(欲しい方いらっしゃいましたら発送いたします。1,000円でどう?^_^;)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-27 18:00 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

タフカメラ STYLUS TG-3 Tough 買うてみた(レビュー)

c0064025_16102491.jpg

今日のお昼、試し撮りに行ってみた。



35mm換算で25mmでワイドな感じ。




さすがコンデジである。




ただ等倍でみるとかなり粗い感じは拭えない。(1/2.3型CMOSセンサー)





普段使いならまったく問題ない感じ。しかも操作もシンプルでまったく迷いなし。




ちなみに初期設定の16Mのファインではなくノーマル画質です。





c0064025_16145811.jpg

久しぶりにほぼ忘れていたズーム機能を使う。



35mm換算で100mmのテレ端でこんな感じ。




う〜む、ぼやぼやしてるがたぶん手振れしているのだと思う。



形がわかればいいのだよ。コンデジは。




しかし、久しぶりのズームは新鮮ですな。






c0064025_1622446.jpg

このカメラが欲しかった理由の一つが顕微鏡モードがあることなんです。



この小さな小さなお花たちが・・・・






c0064025_1627923.jpg

顕微鏡モードを使うとこんなに大きく写るんです〜。




風の吹く屋外で三脚なしでここまで撮れれば合格なんじゃないの?





(^。^)







c0064025_16302334.jpg

さらにズームで寄ると、1〜2mmの花がこんなに大きく〜!



まあ、粒子がかなり粗れてますが、それ以上のおもしろさがありますね〜!



しかも、1cmまで対象物に寄れるんですよ奥さん。





c0064025_16345433.jpg

会社の机にある葉っぱ。実寸は2cmくらい。


肉眼では気付かないけど、産毛みたいな毛が生えているのがわかります〜




いや〜、楽しい。



楽しい。




なんだかニマニマしている自分に気付く今日この頃(笑)




(ただの新しいモノ好き?)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-22 16:42 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(0)

タフカメラ STYLUS TG-3 Tough 買うてみた(夏終わるけど)

c0064025_1742152.jpg

もう夏が終わろうとしているのに・・・・


タフカメラ買うた(笑)



防水カメラ オリンパスのSTYLUS TG-3 Tough(ブラック)



夏の思い出がなかったので買うた(笑)



カメラのキタムラで4万円ちょっと。




・一眼レフ(EOS 5D マーク2)
 ↓
・高級コンデジ(DSC-RX1)
 ↓
・コンパクトカメラ(STYLUS TG-3 Tough)・・・いまここ




年を経るごとにレベルダウンしているので、買うのをためらっていたが



買うた。





c0064025_17503450.jpg

開封の儀



ストラップはタフらしくないストラップだ。







c0064025_17514539.jpg

大きさはDSC-RX1とほぼ一緒。



レンズが出ていないぶん軽い。






c0064025_17532870.jpg

レンズキャップなし。


タフカメラなのでキャップなんかいらないぜっ!てことか?


山で岩に当たることがあるのでどうかな?




c0064025_1814832.jpg

防水カメラということで、バッテリィ部分・端子部分は2重のロック有り。


これで温泉の中でも安心して撮影できる。



あくまでも登山と温泉に特化したカメラにしようと思うので



買ったことに後悔はなし。



後悔はなし。



後悔はなし。






(ここ何度もつぶやくこと重要)
[PR]
by shimo-titi | 2014-08-21 18:09 | STYLUS TG-3 Tough | Comments(2)