ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:山登り( 263 )

私の百名山 32/100太華山2  山口県周南市(縦走好きにおすすめ)

c0064025_00343066.jpg
縦走といえば、降って登ってを繰り返す。

それが縦走。



c0064025_00353963.jpg
例え続く2つの山の頂上がこんな寂しい感じであっても

堪え忍ぶのが縦走好きの鉄則である。


c0064025_00393347.jpg
昼食に買っておいたコメダのサンドイッチ

ボリュームもあってウマし。




c0064025_00404932.jpg
2つめの頂上を過ぎたところにある展望岩に行く


c0064025_00414720.jpg
展望よし。



c0064025_00420949.jpg
c0064025_00422872.jpg
あとは車道に出て、ひたすら歩く。



c0064025_00430831.jpg
さすがに車道を2時間歩いたら疲れたな〜




いや、縦走は楽しいけど疲れます。



はい。














[PR]
by shimo-titi | 2016-12-30 00:44 | 山登り | Comments(2)

私の百名山 32/100太華山 山口県周南市(縦走好きにおすすめ)


もう今日で仕事納め

早いもんですな〜


c0064025_17454018.jpg
つてことで先週の日曜日も縦走目指して山口県の海沿いの山へ行く。

周南市の大島半島にある「太華山(たいかざん)」

クルマは登山口近くの華西公園に停めさせてもらう。




c0064025_17485365.jpg
心地よい日差しのなか、登山道を登る。



c0064025_17495694.jpg
道も整備されており登りやすい。地元の人もジャージ姿でたくさん登っておられました。


c0064025_17511088.jpg
修行の山であったのか、石仏さんがやたら多い。


c0064025_17532939.jpg
なんだか見たことのあるような?ないようなユニークなお顔が多いっす。




c0064025_17541230.jpg
緩やかな登りやすい登山道が続いて、太華山の頂上に到着〜



c0064025_17552976.jpg
広々とした頂上からは、美しい眺め。(毎週のように見ているが)


まあ、ここまではよかったんだな。












[PR]
by shimo-titi | 2016-12-28 17:56 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 31/100 陶ヶ岳・火ノ山(縦走好きにおすすめ)3

c0064025_16053868.jpg
陶ヶ岳・火ノ山の縦走、3つめ?(途中に何山かあるのだが)


亀山の山頂に到着〜



c0064025_16071192.jpg
一番海側の山なので景色は最高〜


美しい瀬戸内が展望できます〜



c0064025_16082157.jpg
で、下るときは45度の急斜面、とてもアクティビティな山でありました〜



c0064025_16100993.jpg
やっとこさ下ったところに大きな公園あり。

看板をよく見ると「寄贈 日本宝くじ協会」とある(笑)



私たちの宝くじがこんなところで、子供たちの役にたっているんですね〜




c0064025_16122912.jpg
なので、風を切って滑ってみた〜


気持ち良しです。




はい。











[PR]
by shimo-titi | 2016-12-26 16:13 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 31/100 陶ヶ岳・火ノ山(縦走好きにおすすめ)2

c0064025_12103466.jpg

陶ヶ岳・火ノ山その2

場所がなかったですね。山口県山口市秋穂二島(セミナーパークの場所)

それにしても、もう少しで新年がくるとは思えない暖かさ。

ツツジも間違えて咲きますわな〜



c0064025_12150024.jpg
その一方で残雪が残っていたりする不思議な天候・・・・




c0064025_12160959.jpg
火ノ山を目指す。

遠くに次の山が見えけれど

海抜300m低いところで250mくらいなので実際は大したことはない。



c0064025_12192229.jpg
c0064025_12193212.jpg
約1時間で「火ノ山」に到着〜


なぜか日の丸が・・・・




c0064025_12203765.jpg
縦走、実に楽しいっす












[PR]
by shimo-titi | 2016-12-22 12:21 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 31/100 陶ヶ岳・火ノ山(縦走好きにおすすめ)

c0064025_17333160.jpg
こんにちわ。好きな言葉は「縦走です」


山の本には冬の陽だまりを楽しみながら登る山とあったので

「陶ヶ岳・火ノ山」に行ってみた。


登る前は何も思わなかったけど、亀山はなんと45度なんだよね〜



c0064025_17363016.jpg
駐車場はセミナーパークの第五駐車場に停めさせてもらって、

陶ヶ岳の登山道を目指す。




c0064025_17410305.jpg
海抜300mの山だから、大したことないよね〜っと思っていたが・・・・




c0064025_17415206.jpg
なかなかの急斜面。


c0064025_17425138.jpg
陶ヶ岳まで40分とあったが、1時間で頂上に到着〜


それでも頂上が近いのは良いな〜














[PR]
by shimo-titi | 2016-12-20 17:46 | 山登り | Comments(2)

30/100 私の百名山 船通山(島根県奥出雲町)

あまりの忙しさに曜日を忘れてしまいそうなshimo-titiでございます〜



c0064025_0323890.jpg

もはや10日も前のこと

島根県奥出雲にある「船通山」に行ってきました〜

「わくわくプール」に駐車して、林道をしばらく歩く。




c0064025_036385.jpg




c0064025_0361911.jpg

途中に「温泉」の自動販売機あり



c0064025_0365142.jpg

この山は、山道も広く

とても気持ち良く登れる山でした〜



c0064025_03832.jpg

紅葉もきれいです〜



c0064025_0382884.jpg

泣いているのか?笑っているのか?




c0064025_03915.jpg

八岐大蛇が住むと伝説に残る山頂





c0064025_040898.jpg

確かにSスサノヲノミコトが降臨したと言う雰囲気が漂います




c0064025_042143.jpg

いや、本当に良い山でした〜



また登りたいと思います〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-11-15 00:42 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 29/100(廿日市市)

c0064025_2185511.jpg

たいへんご無沙汰でございます〜

なかなか忙しいのと、週末天気がわるかったのとで


すっかり時が過ぎてしまいました〜



c0064025_2112496.jpg

久しぶりに晴天に恵まれた先週、廿日市の大野自然観察の森を起点に

権現山に登りました。




c0064025_21143924.jpg

もうすっかり秋ですな。


ご立派なきのこ。





c0064025_21163753.jpg

紫のキノコさんまで。



c0064025_2117312.jpg

途中の「おむすび岩」も健在でした。



c0064025_2119152.jpg

「べにまんさく」も少し色づきはじめてましたね。


いうあ、山はよいですね〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-10-13 21:20 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 28/100 大万木山 2

c0064025_22132821.jpg

いや、すっかり秋の香り

それにしてもカープ優勝間近で、広島の街はすっかり盛り上がっております。


(勝負事にまったく興味ない自分でも少しは気になっておるのですよ)



c0064025_22162353.jpg

隠岐島行きたいな〜



c0064025_2217643.jpg

見えているのでしょうか?隠岐島




c0064025_22174168.jpg

途中の地蔵堂で一休み。




c0064025_22182075.jpg

かなり古そうなお地蔵さんとともに

かつての峠の休みどころとして昔も同じ景色を見ていたのだろうと想いをよせる。


で、カメラのバッテリー切れる。




c0064025_2223168.jpg

iPhoneで写真を撮る。


上を見上げすぎたら、帽子を落としたことに気づかなかった。
(頭にバンダナ巻いてたから)




c0064025_22245952.jpg

頂上近くのオオブナ(本当に大きなタコの足のようなブナ)を見て


山頂から帽子を取りに、登ってきた道を戻りましたとさ。



(帽子ぶじ道の真ん中にありました)
[PR]
by shimo-titi | 2016-09-09 22:30 | 山登り | Comments(0)

私の百名山 28/100 大万木山(島根県頓原町)

いや、またまたご無沙汰しております。

なんだか忙しいのと父親の退院が重なって

すっかりご無沙汰となっております〜

(父親、ぶじ退院いたしました〜)



c0064025_002968.jpg

で、すっかり秋の気配もしてきたので、島根県頓原町にある「大万木山」(おおよろぎやま)に行ってきました〜


実は3回目のチャレンジでの初登山。

1回目は雨のため駐車場で断念。


2回目は盛夏に行ったら「アブ」の猛攻に会い、車から出られず・・・・



c0064025_04221.jpg

やっとこさ3回目で登山できました〜


こちらスタート地点近くにある「権現滝」


なかなか神々しい滝です。



c0064025_062487.jpg

ちょうど滝の部分が朝日に当たって、浮き出ているようでした。





c0064025_071029.jpg

美しいカメムシもお出迎え。


やはり山は良いですな〜



c0064025_074828.jpg

さすが島根県を代表する山とあって避難小屋も完備。



c0064025_083675.jpg

いざというときには泊まれますね。




c0064025_09192.jpg

久々の登山は気持ち良いです〜
[PR]
by shimo-titi | 2016-09-08 00:09 | 山登り | Comments(0)

山の日は山登り

c0064025_1744970.jpg

8/11は山の日


ということで近くの「窓ヶ山」へと登山に行く。



c0064025_1773841.jpg

山仲間はみなさん用事あり。


1人でも登るのである。




c0064025_1783089.jpg

休日というのに誰も登っておらず。




c0064025_179429.jpg

里山なので恐ろしくはないけれど、思わず音楽を聞きながら登る。




c0064025_17101821.jpg

登ること2時間、頂上の手前


いつも昼食を食べる大岩に到着。




c0064025_1714747.jpg

風が抜けると、心地よい風景を見ながら昼食。


気持ちよいですな〜




c0064025_17151310.jpg

夜は夜で


嫁と宮島花火大会を見る。


駐車場無料・観覧料無料のスポットからの眺め。



実物はもっと大きくて感動します!



はい。
[PR]
by shimo-titi | 2016-08-12 17:17 | 山登り | Comments(0)