ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:平和( 18 )

雨の日のアオギリ二世

c0064025_21453879.jpg

雨の日のお昼休みのお散歩。

アオギリってよく聞きけど、どんな木なのか
よく見たことなかったですσ(^^)



c0064025_2147078.jpg

若い幹は、こんな感じ。




c0064025_2147312.jpg

葉っぱはこんな形なんですねぇ〜(^-^)
へぇ〜





c0064025_21482298.jpg

アオギリとは、まったく関係ないけど
雨の日は、機械モノが美しいと思うな(^。^)




うん。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-10-14 21:51 | 平和 | Comments(0)

8月5日 平和公園にて

今日の7時頃の平和公園。
言葉はいらないと思うので写真のみアップします。

c0064025_20385811.jpg




c0064025_2039921.jpg




c0064025_20392187.jpg




c0064025_2039326.jpg




c0064025_20394460.jpg




c0064025_20395749.jpg




c0064025_20401094.jpg




c0064025_20402066.jpg



明日も暑い一日になりそうです。



はい。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-05 20:42 | 平和 | Comments(4)

オノ・ヨーコはもう帰ったのだろうか?

c0064025_23162179.jpg

本日の平和公園。
(GF-1シルエットモードで撮影)




c0064025_2317624.jpg

もうオノ・ヨーコの姿はなかった。





c0064025_23173412.jpg

8月6日向けて準備が進んでいます。





c0064025_2318564.jpg

きっと今年も暑い夏になりそうですσ(^^)





c0064025_23184415.jpg

オノ・ヨーコが一般のお客さんに混じって、コーヒーを飲んでいたらしい
平和公園近くのスタバ。

もう78才なのに驚いたが、まったくおばあさんらしくない雰囲気も驚きです。
きっと、この人にとっては年齢とか、ジェンダとか、性別とか、国籍なんか
まったく関係ない人なんだろうな〜って思ってしまった。


できれば一緒にコーヒー飲みたかったな〜(*^_^*)






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by shimo-titi | 2011-08-02 23:24 | 平和 | Comments(2)

祈ろう

c0064025_23235617.jpg


最悪の事態が起こらないように。



祈るばかりです。
[PR]
by shimo-titi | 2011-03-13 23:26 | 平和 | Comments(0)

ウサギの楽園@大久野島

ふ〜、やっと最後になりました、大久野島。
本当はまだまだ沢山の遺産があったのですが、
建物の残骸だけでした。
(戦後、全て処分されたのだから仕方ありません・・・)


c0064025_2237950.jpg

というわけで、ウサギさんの写真をアップします〜(^-^)
こちらフロントで売っているウサギのエサ100円
これでじゅ〜ぶん喜んでもらえます。



c0064025_22405189.jpg
c0064025_2241236.jpg
c0064025_22411235.jpg
c0064025_22412722.jpg
c0064025_22413690.jpg


なにも解説はいりませんね(^ニ^)
このウサギたちがこのままずっと平和に過ごしていけるように願ってます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-28 22:45 | 平和 | Comments(0)

廃墟マニア@大久野島 発電所跡

c0064025_051792.jpg

廃墟マニアには有名?な「発電所跡」


c0064025_061691.jpg

ここではあの「風船爆弾」も作っていたらしい〜(@_@;)
驚きの事実〜



c0064025_083423.jpg

もともと毒ガスは国際法に反していたので、人に知られずに作られ
戦後、公にもならずに風化していったのであろう。



c0064025_0132939.jpg

広島は「原爆」という被害者の立場と
「毒ガス」という加害者の立場を経験している場所なんですね(*_*)



c0064025_01561.jpg

できれば、被害者でもなく、加害者でもない、
戦争のない世界が望ましいです。



c0064025_0165385.jpg

僕は人を殺したくないし、殺されたくもないです〜(T_T)
ただそれだけなんです。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-27 23:45 | 平和 | Comments(4)

今も多くの遺跡が残る@大久野島

c0064025_20295876.jpg

今でも大久野島には多くの遺跡が残っている。
これは砲台の跡。



c0064025_2031628.jpg

多分「貯蔵庫」の跡。



c0064025_20322862.jpg

自転車で走らなくても、すぐに遺跡が現れる。
(説明がないのも数多くあるのが残念ですね)



c0064025_20352732.jpg

のどかな瀬戸を望む砲台跡。
「大久野島」は戦時中、地図に島の名前が載っていなかったらしい。



c0064025_203731100.jpg

毒ガスを守るために、この砲台が使われただろうか?


今は、建物の跡が残るだけである。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-26 20:39 | 平和 | Comments(4)

ウサギの楽園@大久野島3

毒ガスの島として行ってみた大久野島だが、意外にウサギさんが可愛かった〜(^。^)
(いや、むしろウサギの島としてもっと知られるべきものだと思いました)

c0064025_15273959.jpg

島のいたるところの木陰や道路脇にウサギさんはいます(^^)
というか、ウサギしかいません。



c0064025_15293134.jpg

そして、人を見かけるとそのつぶらな目で近づいてきます〜(^o^)
まったく人を警戒している感じはありません。



c0064025_15305584.jpg

ダッシュして近づいてくるので、ピントが合いません〜σ(^^)
(島にいるウサギすべてがこんな感じで近づいてきます)
あまりの愛くるしさに、このオヤジが「お〜カワイイ〜!」って言ってしまうほどです。



c0064025_15332924.jpg

しかし、しばらくしてエサを持っていないことがわかると、みんなそっぽを向きます。
正直なウサギさんたちです。
ねっ、なんだか目が冷たいでしょう〜(;_;)

他の観光客たちはリピーターなのでしょう
キャベツとかニンジンとかを持ち込まれていたみたいです。



c0064025_1538654.jpg

なかにはこんなウサギさんも…



c0064025_15391950.jpg

ん〜!!!ブサカワでたまりません〜(>_<)ゞ

意外に癒されるかも・・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-25 15:43 | 平和 | Comments(4)

毒ガスの島@大久野島2

c0064025_15545282.jpg

ロビーの方が、「自転車は右回りですよ」と言っていたので
自転車に乗ってほんの少し走ったら、すぐに遺跡が現れたσ(^^)

毒ガスの貯蔵庫跡らしい。
皮膚がただれるびらん性の「イペリット」が貯蔵されていたらしい。
タンクを置く台が残っています。



c0064025_1612821.jpg

さらに少し走ると「長浦毒ガス貯蔵庫跡」が現れる。
島内で一番大きな毒ガスの貯蔵庫。ここには約100tのタンクが6基置かれていました。(ネット参照)

その当時の建物とすれば随分高い建物だと思います。



c0064025_1661451.jpg

中はタンクを置いていたであろう台座が残っています。

あと、壁が黒いのは、戦後アメリカ軍が火炎放射器で焼き払った跡ということで、
不気味さ満載です。



c0064025_168526.jpg

写真を撮っていると、どこからかカサカサ音がするのでビビって見ると・・・・
ウサギが登場。
まるでここのヌシであるかのごとく座っています(^^)



c0064025_1611557.jpg

近づいてもまったく逃げません
むしろ近寄ってきます〜(^o^)カワイイ



c0064025_16121965.jpg

廃墟とかわいいウサギの組み合わせ・・・・
こんな風景は今まで見たことがありませんです〜(>_<)ゞ

こんな場所が日本に、いや広島にあったなんて・・・
以外でしたね〜


明日に続く(^-^)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-24 16:17 | 平和 | Comments(4)

毒ガスの島@大久野島1

広島に毒ガスを製造していた島があるのをご存じでしょうか?
「大久野島」といいます。
ずっと前から気になったいたのですが、やっと行くことができました!(9/18)

c0064025_22133632.jpg

竹原市の少し先にある「忠海港」から船に乗っていきます。
アクセス



c0064025_22162254.jpg

船はフェリーか高速艇で12分。片道210円です。
便数もそこそこあるので安心です。



c0064025_22182237.jpg

船に乗ったと思ったら、すぐに到着。
ほんとうにこぢんまりとした島のようです。



c0064025_22192571.jpg

到着した港から、「大久野島 休暇村」に行く無料バスがあることを調べていたので
乗ってみました。これも乗って3分くらいで到着〜(^^)
歩いても多分15分くらいだと思う・・・・



c0064025_22214865.jpg

休暇村でお借りしたレンタル自転車(2時間400円)
ロビーの方にお伺いしたら島1周で約30分だそうだ(^-^)


さあ〜探索してみましよう〜(^ニ^)
明日に続く。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-23 22:26 | 平和 | Comments(2)