ずんどこどっこいしょ

カテゴリ:小ネタの日( 14 )

吾妻山〜烏帽子岩(自然の恐ろしさを知る)

c0064025_22465674.jpg

先々週の日曜日 吾妻山の続き。

あっという間に「吾妻山」の山頂に到着。
周りはジーンズにスニーカーの子ども達がいっぱい。
どうやらハイキングコースらしい。

せっかくなので、すぐ隣の「烏帽子山」に行ってみようとなる。




c0064025_22495681.jpg

烏帽子山にある「条溝石(じょうこうせき)」
不思議なコトに幅5〜10cm 深さ2〜5cmの溝が規則正しく刻まれているのだが
いつ?だれが?なんのために掘ったのか?、まったく不明と言われている石が
たくさんあるらしい。

不思議です。






c0064025_22544682.jpg

条溝石に感心して、また吾妻山に引き返す途中に、みるみる雲が迫ってきた。


あっちの山はもう雨だね〜って話をしていると・・・・






c0064025_225717.jpg

どんどん黒い雲がやってきて、パラパラと雨が・・・


「うゎ〜」って感じで、カメラをリュクに、そして雨カバーを装着。
カッパの着始める頃には大粒の雨が降り始めました〜


さらに、遠くで雷の音が鳴り始め、土砂降りの雨が・・・


もう、カッパの下を履くヒマもなく、雷におびえながら一生懸命下山しました。


ふ〜、麓に降りた頃には、広島牛のテントも撤収していて、
ずぶ濡れの自分たちが残るばかり。

いや〜、これがハイキングコース並みの山だったから良かったモノの
カッパを忘れた仲間は「寒さ」で震えておりましたよ〜。



自然を怖さを知った一日でした〜

はい。
[PR]
by shimo-titi | 2012-06-13 23:05 | 小ネタの日 | Comments(2)

毎月20日は小ネタの日(植物公園篇)

どうせなら植物園ネタで「小ネタの日」です(^^)

c0064025_20472062.jpg

サボテン室にあった植物です。
さて?なんでしょう?




c0064025_2050272.jpg

なんとテキーラの原料なんですね〜(O_O)
テキーラって植物からできていたなんて初耳〜

まあ、テキーラなんてあまり飲みませんが、私は…




c0064025_20532670.jpg

続いて、これ?なーんだ?




c0064025_2054857.jpg

はい!食虫植物です〜(^_^)
食虫植物って、なんだか気になりませんか?

そうでもない?



僕は小学生の時に、葉っぱが閉じるタイプの食虫植物が家にあって
蟻んこさんをあげるのが楽しみでした(^-^)
今も食虫植物を見ると、蟻さんを入れたくてしかたありません〜σ(^^)



ははっ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2011-02-20 21:01 | 小ネタの日 | Comments(2)

毎月20日は小ネタの日@SugarSync

さて、今年も残すところあと10日余りとなりましたね〜(^^)
あんなに「暑い暑い」と言っていた頃が懐かしいっす!


さて、今月はこれといった小ネタがないので、最近お気に入りのアプリケーションでも
ご紹介しましょう!

c0064025_16453224.jpg

「ミツバチ」のアイコンがかわいい〜!
スマートオンラインストレージ 「SugarSync(シュガーシンク)」です(^^)

まあ、簡単に言うとアプリをインストールしておくと、パソコンやスマートフォンなど
インターネット経由でファイルが共有できるという便利なのものです。




c0064025_16504978.jpg

なんと5GBの無料プランがありまして、さっそく試してみました。

サイトからアプリケーションをダウンロードして、メールアドレスとパスワードを設定するだけの
簡単設定です。

僕の場合、会社Mac/MacBookPro/自宅Macと3台あるので3台ともインストール。
共有フォルダーはディフォルトだと「ユーザー/書類/マジックブリーフケース」のフォルダーに
なります。(もちろん任意のフォルダーでも可能)

このフォルダーに入れておけば、どのMacでもいつでもアクセスできるわけです。
しかも、無料で5GBでも、そこそこのデータを置いておけますよね〜(^^)
(もちろんMacでもWindowsでもインストール可能)


感覚としては、持ち歩かなくても良いハードディスクという感じで快適です。
・欠点としてはアップロード形式なので、データをアップロードするのに少し時間がかかります。
(※環境設定で高速にできることを発見!)


多分、もう少しすると、パソコンはこうした共有ストレージで仕事をするようになるのでしようね〜(^-^)
パソコンを複数台持っている方にはオススメです〜(^ニ^)
[PR]
by shimo-titi | 2010-12-20 17:12 | 小ネタの日 | Comments(0)

毎月20日は小ネタの日

あっという間に、もう20日。
街もクリスマスムードになってきましたね〜(^^)

c0064025_23184563.jpg

そんな前フリとはまったく関係ない「黄砂」で霞む広島の街並み。
(11/11撮影)



c0064025_23202847.jpg

おいおい、シフトレンズで「黄砂」はわからないだろう〜ってツッコミはなしですσ(^^)



c0064025_23223273.jpg

虹の始まり。



c0064025_23242341.jpg

虹の終わり。




この2枚を山の稜線であわせると、虹がきれいな弧を描きます。
なんだか幸せな感じになると思います(^^)
はい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-11-20 23:31 | 小ネタの日 | Comments(6)

B級グルメ@府中焼き

いや〜、昨日は山登りの後、晩ご飯食べて横になったら記憶がありませんですた〜σ(^^)
(たまにはこんな事もあるんですね〜(>_<)ゞ)

さて、今日は20日恒例「小ネタの日」

c0064025_2071066.jpg

B級グルメが人気らしい。
とのことで我が家でもお好み焼きの「府中焼き」なるものを出前してみた。

「としのや」
広島県の東部、福山市の上にある「府中市」発祥のお好み焼きである。



c0064025_20114119.jpg

府中焼きの特徴は(ホームページを参照させて頂きました)
・広島焼きの豚バラ肉に対して「ミンチ」を使用
・もやしは入れない
・しっかり押さえる
・外はパリパリ、中はふわっと。



c0064025_2015883.jpg

初めて食べましたが、家族ともども好評でした〜(^^)
確かにカリッとした食感と食べ応えのあるボリュームでした。

広島焼きとも関西焼きとも違う食感。
どちらかというとピザに似た印象でした(^_^)


広島で「お好み焼き」といえば…
昔は、近所におばちゃんがやっているお店がたくさんあって、
子供の頃は、毎週土曜日に必ずといっていいほど
「吉本新喜劇」を見ながら「お好み焼き」を食べるのが普通でした。


今では、おばちゃんの店も少なくなりましたね〜σ(^^)
B級グルメ
ぜひ頑張ってもらいたいもんです!


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-09-20 20:28 | 小ネタの日 | Comments(6)

毎月20日は小ネタの日

あまりに暑い夏の夜、いかがお過ごしですか?

というわけで、お休みの日も引きこもりがちでしたので小ネタもありません・・・・σ(^^)

c0064025_2140100.jpg

なのでストック画像から

タイトル「未来」    
大津島のトンネルです。




c0064025_2161538.jpg

タイトル「過去」
これも大津島です。




c0064025_2173675.jpg

タイトル「時間」
宇品港です。



あまり意味はありません(>_<)ゞ
なんとなくです。
はい。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-08-20 23:30 | 小ネタの日 | Comments(2)

毎月20日は小ネタの日

c0064025_1534186.jpg

毎月20日は「小ネタの日」
今月は雨ばかりで小ネタが集まらなかったので「没写真」を載っけてみる(^-^)

こちらは雨降りのお散歩時の写真。
花の名前は分からず・・・・(;_;)
今となっては雨が恋しい気もする。



c0064025_1592271.jpg

夕日がキレイだった時の空。
なんだか秋っぽい?




c0064025_15101545.jpg

花が星型をしていたので撮ってみた。
花の名前は「コンロンカ(崑崙花)」と言うらしいです〜(^-^)
へえ〜(∩.∩)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-07-20 15:24 | 小ネタの日 | Comments(2)

毎月20日は小ネタの日

あ〜〜〜〜〜〜っという間に20日になっているσ(^^) 本当に月日が経つのは早いモノですね。


c0064025_1956461.jpg

さて、今月は免許の更新に行ってきました〜(^^)広島の免許センターです。今までは「ゴールド」でしたが
先日、道を間違えて一方通行を入ってしまったところに、おまわりさんがいて減点〜(>_<)
(普通の2車線だったのになあ〜(-.-#)
1時間講習の青色免許となりました〜。

で、この免許センターの正面に、なんだかロボットらしきものが・・・・・・

c0064025_201424.jpg

近づいてよく見ると・・・・・なんとクルマのオブジェ! しかも結構巨大でした。

まあ、それだけですけどね(=_=)



c0064025_205519.jpg

散歩中にブロック塀から元気良くはみ出した雑草。50mmで開放いっぱいで撮ってみました。
まあ、こんな感じで少しはみ出た人生を生きてみたい・・・今日この頃です。

まあ、それだけですけどね(-_-)


それが、小ネタの日(-_-;)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
広島ブログ

追伸
四つ葉のクローバーみっけ〜(爆)

c0064025_2156171.jpg

[PR]
by shimo-titi | 2010-05-20 20:09 | 小ネタの日 | Comments(5)

毎月20日は小ネタの日

今日も天気が悪い〜ですね(;_;) 曇り時々雨って感じです。
さて、毎月20日は小ネタの日。

c0064025_129259.jpg

EF70-200mm F2.8L IS USMがやってきた日に、撮った写真。
なぜ自分を撮ってしまうのかは不思議ですが、多分なんでもいいから
撮りたいという本能?みたいなもんでしょうか〜(v_v)
(きっとみなさんも経験があるはず〜(^o^))


c0064025_12144110.jpg

これもEF70-200mm F2.8L IS USMで1/30秒で撮ってみた実験写真。
三脚なしで撮ったにしては、まあまあかな〜(^-^)

c0064025_1217407.jpg

ベランダの散りかけのチューリップ。
EF100mmF2.8 MACRO USMで撮りました。ちょっとだけアートっぽいですかね〜(∩.∩)
普通になにげなく撮って、面白い写真が撮れたら楽しいですね〜(*^^)v

ということでなんてことない「小ネタの日」まあ、楽しんでいきましょう〜(^ニ^)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-04-20 12:29 | 小ネタの日 | Comments(6)

毎月20日は小ネタの日

毎月20日は小ネタの日(^-^)

c0064025_16142842.jpg

ある日、ヘリコプターの音がしたので撮ってみた。(トリミングあり)

ん〜、それだけのこと・・・・σ(^^)

c0064025_16161625.jpg

ある日の台所。役目を終えた牛乳パックに哀愁を感じたので撮ってみた。


ん〜、それだけのこと・・・・σ(^^)

毎週、週末が天気が悪くてがっかりですなあ〜(T_T)
しかも、今日は通勤に使っている市営駐車場(バイク)の抽選に外れたりと
がっかりなことが多い今日この頃。
まあ、そのうちいいこともやってくるでしょう〜 ねっ、ねっ・・・(>_<)ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by shimo-titi | 2010-03-20 16:26 | 小ネタの日 | Comments(2)