人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

MacBookPro SSD化計画

MacBookPro SSD化計画_c0064025_18253177.jpg

僕のMacBookProは2008年製


もう、8年前のパソコンになる。


さすがに起動に時間がかかることが気になり始めてきた。


今年は新しいMacBookProが出る予定だったのだけれど、どうやら年末になるらしい(;。;)



ということで、せめてハードディスクをSSDにして少しでも高速化をということで


最近、安くなったSSD 

「Samsung SSD、850 EVO (500GB)」 エディオンで税込み17,000円程度を購入。


まあ、PROでないけど、ベーシックで充分です〜



MacBookPro SSD化計画_c0064025_18325722.jpg

交換はMacBookProをひっくり返して、ネジを外すだけ。

とはいっても「トルクスドライバー」というパソコン専用のドライバーが必要なので


ネットでググってくださいね。


それほどハードルは高くありません。




MacBookPro SSD化計画_c0064025_18352620.jpg

で、新しいSSDに差し替えて作業完了。





MacBookPro SSD化計画_c0064025_1853555.png

それからタイムマシーンでバックアップから復元するだけなんだけど


なかなか上手くいかなくて、半日作業に・・・・




MacBookPro SSD化計画_c0064025_18451715.jpg

結局、古いOSをインストールしてから最新のOSにアップデート。

そこからタイムマシーンのデータを復元という工程になりましたが

なんとかSSD化に成功!


いや、5年分は早くなった感想です。



これで年末までなんとかなりそうです。




はい。
by shimo-titi | 2016-06-04 18:49 | Mac