人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

汁なし担々麺 プチマイブーム

汁なし担々麺 プチマイブーム_c0064025_18304685.jpg

最近、自分のなかでプチブームがやってきた。


「汁なし担々麺」ブームである。


本来、つけ麺系は好きではなかったのだけど


2週間前くらいに連れて行ってもらった汁なし担々麺が、昨日辺りから


急に無性に食べたくなってきたんですよね〜(笑)


(そのときは、あまり感動なし)





汁なし担々麺 プチマイブーム_c0064025_1834282.jpg

「広島」発祥というわれる汁なし担々麺。


自動販売機で券を買って待つこと3分。




こんな感じでやってきます。



ネギの上には、「山椒」が。





汁なし担々麺 プチマイブーム_c0064025_18365214.jpg

とにかく混ぜます。どのお店も10回以上混ぜてくださいとあります。


よくある担々麺とは、まったく違う食べ物なんです。


「汁なし担担麺は、そもそも、中国四川省で生まれた料理。
 ゆでた麺に少量のタレを絡めて食べる…」とあります。



で、食べてみると とにかく辛い!


辛いと言っても、唐辛子や辣油の辛さでは無く、「山椒」の辛さ。


とにかく舌と口の中が、ピリピリ痺れます〜


ふぅ〜




汁なし担々麺 プチマイブーム_c0064025_18491796.jpg

そして、残りが少なくなったら「ご飯」を投入!


これも良く混ぜます〜




あまり美しい画像とはいえませんが、これまたウマイ!




お店の中は、サラリーマンで満席でしたが



皆さん、食べ終わった後にしばらく放心状態になるのが笑えました。





辛いけど、後味さっぱりというか、スッキリというか


ともかく病みつきになる食べ物であることに、間違いありません。



みなさんの街にもありますかね?


「汁なし担々麺」
by shimo-titi | 2014-02-21 18:54 | 日記