人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

宮本常一の世界(山口県周防大島)その5

宮本常一の世界(山口県周防大島)その5_c0064025_17521178.jpg

片添ヶ浜海水浴場の近くにある小さな小さな島

「沖家室島」

約30年前に完成した橋によって大島と繋がりました。




宮本常一の世界(山口県周防大島)その5_c0064025_188485.jpg

メインの道路からひとつ入ると、そこは細い路地と

古い佇まいを残す街並みがありました。



宮本常一の世界(山口県周防大島)その5_c0064025_18103025.jpg

周防大島といえば、高齢化率の高いことで有名なんですが
(なんと47.4%らしい。)

日本全体の平均が約25%であることを考えると大変な数値ですね。




宮本常一の世界(山口県周防大島)その5_c0064025_18155244.jpg

かつて3,000人いた人口も、いまや200人程度らしいです。


空き家も目立ちますし、お昼というのに誰一人歩いていないのです。


しかし、ある意味これが未来の日本の姿なのかも。


総務省の予測によると、50年後の2060年(平成72年)には39.9%、


すなわち2.5人に1人が65歳以上となることが見込まれてらしいです。




宮本常一の世界(山口県周防大島)その5_c0064025_1821380.jpg

沖家室島を出て、少し海沿いを走ると

ひじきらしき海藻がずら〜と並んでいて、人の活気を感じて

なんだか少しほっとしました。



宮本常一氏が今の現状をみたら、なんと思うだろうか?



そんな周防大島でした。



はい。
by shimo-titi | 2013-05-01 18:26 | 書籍