人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた_c0064025_20313677.jpg

DSC-RX1用にNDフィルターを買ってみた。

FOTGA 可変式NDフィルター 49mm


Amazonで2,900円(安い!)




FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた_c0064025_20331950.jpg


このNDフィルターはND2からND400までシームレスに調整可能なんです。

2枚のNDフィルターを回すことで変わるらしい。


しかし、可変式NDフィルターは通常4〜5万なので、

まあ、過剰な性能を期待してはいけませんがね〜(泣)


というわけで、試し撮り。




FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた_c0064025_20394627.jpg

桜がぽちぽち咲き始めた河川敷に行ってみました。


まず、フィルターなし!


ISO 100 
F8.0
1/400

普通のプログラム撮影です。なので普通にキレイ。




FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた_c0064025_20424013.jpg

続いて、フィルターなしの開放撮り。

ISO 100 
F2.0
1/2000


さすがに白がぶっ飛びですが・・・・
(個人的には大好きです)



FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた_c0064025_20441348.jpg

さて、フィルターを付けてみました〜


ISO 100 
F2.0
1/400

どうでしょう?

すこし緑(?)がかっている感じはしますね〜


色補正でなんとかなる感じはします。


FOTGA 可変式NDフィルター 49mm 買うてみた_c0064025_2141929.jpg

おまけにMax側ギリギリのところで、フィルターが干渉してこんな感じに〜


まあ、お値段相応ではないでしょうか?


ちなみに、フィルターを付けるとフードもキャップも


付けれられませんです(笑)
by shimo-titi | 2013-03-23 21:25 | 機材篇