人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)

はい。
新しくMacを買った人に送る。「買ったらやっとこ〜シリーズ」第2弾!

先日の「ディスクユーティリティ」に続く、メンテナンスおすすめソフトはこちら!

Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_21352987.jpg

「OnyX」です!

昔は「ノートン先生」に随分とお世話になったもんですが、最近のMacはそれほど壊れたりは
しなくなりました。システムよりハードが壊れる方が多いようです。


なので、もっぱらメンテナンスはフリーソフトで充分なんです。



まず、「OnyX」のリンク先に行って、対応するOSのソフトをダウンロード。
アプリケーションフォルダーに入れて、立ち上げます。



Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_21422677.jpg

立ち上げると、起動ボリュームの検証を始めます。
結構、時間かかります。
新聞でも読みましょう〜(^^)
(環境設定で「検証しない」を選択することもできるらしい)
通常、何事もなく次の画面にいきますです。



Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_21443152.jpg

続いて「メンテナンス」を選択。
「アクセス権」の修復を実行。
ここは「ディスクユーティリティ」と同じですね。



Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_2146389.jpg

続いて、「再構築」を実行します。きっと再構築してくれるのでしょう〜
基本はディフォルトで良いと思います。



Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_21482441.jpg

メンテナンスが終わると「クリーニング」と続きます。
「システム」のキャッシュを削除します。

ここも基本ディフォルトで良いと思います。
僕はたまに「カーネルキャッシュ」「ディレクトサービス」の削除しちゃいます。


Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_21503137.jpg

「実行」すると「再起動」するか?聞かれるので「再起動」しても良し、



Mac 買ったらやっとこ〜シリーズ(OnyX)_c0064025_21514498.jpg

ついでに「ユーザー」のキャッシュを削除するも良しです(^_^)



僕の場合、基本これだけ使ってます。
ネットでググるともっと詳しく説明してくれたりしますので
参照してくださいませm(__)m



ちなみに月に1度で良いとか、2〜3ヶ月に1度で良いとかと言われています。
パソコンの使用頻度で使われると良いですね(^^)


普段使うのには、まったく変化は感じられませんが、
たまに、たまに劇的に早くなったと感じるときがありますよ〜(^_^)


では!
by shimo-titi | 2011-06-30 21:57 | Mac