人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

周防国分寺@防府

防府天満宮から、すぐ近くに「周防国分寺」というお寺がありました。
周防国分寺@防府_c0064025_23161757.jpg

でっかい〜(^-^)
国分寺は、天平13年(741)聖武天皇の勅願(詔)によって諸国に
68ケ寺建立された官立の寺院です。(ホームページ参照)
え〜と、741年というと・・・・奈良時代ですか・・・
そういえば、そういう風格ですかね〜σ(^^)

周防国分寺@防府_c0064025_2322401.jpg

なんだか獅子舞の獅子のような彫りと象らしき彫りがあって興味深い(^_^)

周防国分寺@防府_c0064025_23243879.jpg

きょろきょろしていたら、突然、ネコさんが僕に向かって一直線にやってきた。
(あまりのスピードにピンボケ)
周防国分寺@防府_c0064025_23255738.jpg

ネコさん一直線。
(あまりのスピードにピンボケ)
周防国分寺@防府_c0064025_23262853.jpg

そして、足元でピタッと停止。
その後、僕の足でしばしお遊びに・・・σ(^^)

ネコさんに好かれるのもいいが、できれば女性に好かれる方が・・・・(>_<)ゞ
不思議に人なつこいネコさんでした〜(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by shimo-titi | 2010-02-28 23:32 | 日記