人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこどっこいしょ

太宰府に行ってきました

昨日、娘の高校合格祈願に同級生3家族と共に
「太宰府天満宮」に行ってきました。
広島から4時間ほどかかりましたが、ETCなら
1,000円ということで家計にやさしい旅行です。

太宰府に行ってきました_c0064025_1711279.jpg

「合格します」という表現がたのもしい。

ついでにというのは失礼だが隣接する「九州国立博物館」に
行ってみました。
太宰府に行ってきました_c0064025_1742171.jpg

いやいやこれはすばらしい!「国宝 阿修羅展」
阿修羅の周りを360度見られる展示が良い。
以前、テレビで見て印象に残っていたのだが、これは必見、「美しい」の一言である。
皆さん感動のあまり動かないらしく、職員の方が「かけ声とともに右回りをお願い
します!イ〜チ、ニ〜!  イ〜チ、ニ〜!」と言って観客を右回りに動かしていたのが
印象的。
国立博物館は検索してみると「東京」「奈良」「京都」とこの「九州」しかなく
常設展も見ましたが、さすが国立というだけあって見応えもありました。


太宰府に行ってきました_c0064025_17312255.jpg

最後にキャナルシティの「一欄」でラーメンを食して帰りました。
この一欄は娘が好きなので博多に行くと必ず行きます。
確かに単価としては高い(780円)けどおいしいと思いますよ。
地元ではどうなんでしょう?

帰りは帰省ラッシュと重なって渋滞とあって疲れましたが
充実した1日でした。
by shimo-titi | 2009-08-16 17:33 | 日記